毎日Eトレ!【465】今日は1日疲れたな

日常会話
1日の流れフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。「ヘトヘトだ」「疲れた~」のネイティブ的な英語フレーズを覚えましょう。

I had a long day today.

今日は1日疲れたな

 

「ヘトヘトだ」「疲れた~」のネイティブ的な使い方を知ろう

なんだ「今日は1日長かった」じゃないか!と思われましたでしょうか?直訳だとそうです。確かにそうなのですが、アメリカ人は「いやぁ、今日はいろいろあって疲れたなあ」というときによくこれを言います。

日本語で「いやあ、今日は長い1日だったなあ」とは、言わないことはないかもしれませんが、そこまでの決まり文句でもないような気がします。ですが、I had a long day.とは結構英語では頻出する言い方です。

例えば、仕事でいろいろあった時、休みの日にいろんなところへ行ったり、などです。

なので、特別早起きして、夜更かしして、ということではないんですね。夕方以降の一日の終わりに「いやあ、今日は疲れた」という響きになります。ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'm tired.
眠いな

▶tiredは「疲れた」ですね。確かにtiredを疲れたときにも言うのですが、しかし、これ眠い時に「眠い」の意味として、sleepyより使われるんです。

眠い時にI'm sleepy. とネイティブが言うのを私はあまり聞きません。

それに気づいたのは、子どもが赤ん坊の時に眠くてグズっていると、小児科、義理家族、近所の人がOh she's tired. とばかり言うからです。No, she's just sleepy.「いや、眠いだけですよ」と私が言うとOh yeah, she's tired.とまた言われるんですね。

気をつけていると、大人もアクビをしてI'm tired, I need to go to bed. やI'm tired, I want to take a nap. とみんな言っているんです。

私があくびをしたときにAre you tired?と聞かれ、No, I'm sleppy.と答えた際に、「tiredも眠い時に言うのよ」と教えてもらって確信が持てた。という事がありました。

圧倒的にtiredが言われているんです。対しsleepyはと言うと、寝て起きて、まだ寝ぼけまなこのときの眠い感覚の方がよく言われる感じがします。

 

I’m exhausted.
ヘトヘトだ

▶このexhausted は「疲労困憊」の状態です。ただ疲れたのではなく、すごく疲れている時にぴったりの言葉です。インフォーマルでもフォーマルでもない普通に使われる言葉なので、初心者の方も是非very tired以外のバリエーションとして覚えておいてください。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 奨学生  ・  PR  ・  QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  大人&大学生  ・  体験レポート  ・  大学生  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  IELTS  ・  クチコミ  ・  ミツミ電機  ・  セブ留学  ・  語学学校情報