Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.08

使える英語1日1フレーズ
「彼って本当に仕事の虫なのよね」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

毎朝誰よりも早く出勤する、どんな仕事にも立候補するなど、仕事に情熱を注ぎまくっている同僚はいませんか? 頼りになる存在ならいいのですが、張り切りすぎて周りに煙たがれる人もたまにいますよね。


 

He is a real eager beaver.

 

(ヒィ・イズ・ア・ゥリアル・イーガー・ビーヴァー)

 

彼って本当に仕事の虫なのよね。

 

 

ひと口メモ

Eager beaverは直訳すると「熱心なビーバー」ですが、「仕事の虫」や「仕事の鬼」という意味があります。働き過ぎている人をからかう場合に使われることもあります。eagerは熱心な、熱望して、の意味がある形容詞で、He is eager for success「彼は成功したいと強く望んでいる」や、He is eager to study abroad「彼は海外留学したがっている」のように使うことが出来ます。やる気に満ち溢れている人をイメージすると分かりやすいですね。eagerと同じような意味がある形容詞は他にも、anxiousやenthusiastic、zealousがありますが、少しニュアンスが変わってきます。anxious to do ? は「切実に〜したい(が、不安がある)」、enthusiasticは「熱狂的な」の意味で、He is an enthusiastic baseball fan「彼は熱狂的な野球ファンだ」のように使います。zealousも「熱心な」という意味で、zealous to do〜で、「〜したいと熱望している」や、a zealous teacher「熱心な先生」などに使えます。ビーバーは日本ではあまり馴染みのない動物ですよね。しかしビーバーは川や湖などでせっせと巣を作る様子から、アメリカでは昔から、働き者、頑張り屋さん、というイメージがあります。そのため企業のイメージキャラクターになることも多い動物でもあります。


使える英語1日1フレーズ「彼って本当に仕事の虫なのよね」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね