Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.16

使える英語1日1フレーズ
「この写真インスタにあげていい?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

楽しかった思い出をシェアするために、SNSに写真をあげることも多いはず。パーティーやイベントで初めて会った人が写った写真をアップする時は失礼にならないように本人に一言断りを入れたほうがいいですよね。



 

Do you mind if I up this photo to my instagram?

 

(ドゥユー・マインド・イフアイ・アップ・ディス・フォト・トゥ・マイ・インスタグラム?)

 

この写真インスタにあげていい?

 

 

ひと口メモ

Do you mind if I〜?は、〜してもいいですか?、〜しても構いませんか、と聞きたい時に使えます。この質問への答え方が少しややこしいので注意しましょう。アップしてもいいよ、気にしないよ、と言いたい時はNo/No, I don’t mind、その反対でアップされたら困る場合はYes/Yes, I do mind、となります。全然載せてもらってOK! の場合、yesかnoを考えるよりSure!「いいよ!」と答えるのがシンプルで分かりやすいと思います。「写真をSNSにアップする」は、up/uplaod photos to SNSやpost photos on SNSなどが使うことができます。SNSはsocial networking serviceの略ですが、会話では、instagram、Facebook、Snapchat、など、どのSNSなのかをはっきり言った方が分かりやすいですよね。ちなみにSNSに上げた写真にイイね!してね、と言いたい時はplease thumbs up on my post!、フォローしてね!は、please follow me!と言うことができます。


使える英語1日1フレーズ「この写真インスタにあげていい?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね