Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.17

使える英語1日1フレーズ
「旅行したくてたまらない!」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

毎日職場と家の往復で、全然楽しいことがない! ああ? どこか遠くに行きたい! と衝動的に旅行に行きたくなることってありませんか? そんな時は近場や、おもいきって海外にでも出かけて身も心もリフレッシュするのが一番ですよね!



 

I have itchy feet!

 

(アイ・ハヴ・イッチー・フィート)

 

旅行したくてたまらない!

 

 

ひと口メモ

itchyは痒い、むずむずする、という形容詞です。My arm is itchy 「腕が痒い」やMy eyes feel itchy「目がムズムズする」のように使えます。I have itchy feetもそのまま足が痒いとも訳せますが、イディオムとして、どこかへ行きたくてウズウズする、や、旅行に行きたくて仕方がない、という使い方をされます。haveの代わりにgotを使ってI got itchy feetと言うこともできます。そうだ〇〇行こう、とどこかで聞いたことがあるフレーズにも似た意味がありますよね。ただ足が痒い時は名詞であるitchinessを使って、I got some itchiness on my feetと言うこともできます。また、itchy feetには、一定の土地に長くいられない放浪癖のある人や、いつも新しいものを求めている人を指すこともあるので、人に対して使う時は失礼にならないよう注意しましょうね。He always has itchy feetは「彼には放浪癖がある」と訳せますよね。ちなみにfeet=両足の単数形はfoot=片足で、legs=両脚の単数形はleg=片脚です。日本語では「あし」と言うとどちらでも通じることが多いですが、英語ではfoot/legとfeet/legsの使い分けがはっきりしているので気をつけましょう!


使える英語1日1フレーズ「旅行したくてたまらない!」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね