Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.23

使える英語1日1フレーズ
「なんて偶然!」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

会話の中で思いがけない共通点を見つけたり、街で古い友達と久しぶりに再会したり、世の中には偶然が溢れていますよね。そんな偶然からこれからの人生が大きく変わってしまうことだってあり得る!?かもしれません。



 

What a coincidence!

 

(ワッタ・コインシデンス!)

 

なんて偶然!

 

 

ひと口メモ

coincidenceは同時発生、偶然の一致、という意味の名詞です。What a coincidenceは偶然に知り合いにばったり会った場合によく使われます。「偶然会えて嬉しい」と表現したい時にはWhat a great coincidenceと形容詞を付け足すと、嬉しさが伝わりますよね。What a coincidence! は他にも、友達と着ている服が被ったり、初対面の人と共通点があった場合や、お会計が所持金とピッタリ! なんて場合にも、日常会話の中でよく出てくるフレーズです。偶然な、という形容詞はcoincidentで「偶然の出来事」はcoincident eventsです。偶然にも、という副詞はcoincidentallyです。「偶然にも彼に会った」はI met him coincidentally、と言うことがでます。偶然に〜に会う、〜に出くわす、たまたま〜に会う、などのニュアンスがあるフレーズは他にもI came across him、 I run into him、I happened to see him、などがあります。忙しい時は、たまたまばったり会った人と長く会話を続けられませんよね。そんな時はIt was great running into you「会えて嬉しかったです」と言うと、会話が終わるんだということを失礼なく伝えれますよ。


使える英語1日1フレーズ「なんて偶然!」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね