Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.25

使える英語1日1フレーズ
「あなたは彼にとって高嶺花すぎるよ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ホリデーフレーズ

 

キレイで仕事もできる、そして性格も最高な女友達が彼女とは不釣り合いなダメ男と付き合っている or 付き合いそうな時は、友達としてアドバイスをしてあげたいですよね! また自分の恋愛でもやはり釣り合いは気になるもの。自分に見合った相手に出会うことってどうしてこんなに難しいのでしょうか!



 

You’re way out of his league.

 

(ユア・ウェイ・アウト・オブ・ヒズ・リーグ)

 

あなたは彼にとって高嶺の花すぎるよ。

 

 

ひと口メモ

leagueは野球でよく聞くメジャーリーグのリーグで、同盟、同類、同質のグループという意味があり、out of one’s leagueで、グループ外、つまり手に届かないもの、高嶺の花、という意味になります。日本語で高嶺の花というとほとんどが女性を表しますが、out of leagueは女性と男性に対して使えるフレーズです。例えば、モデル並みのイケメンで高学歴高収入な男性に対して、He is out of my league「彼は私にはもったいないわ」と使うことも出来ます。「手に届かない」は他にも、届く、達する、の意味があるreachを使って out of reachや、〜を超えて、〜の向こう側の意味があるbeyondを使って beyond the reachと表現することが出来ます。しかしよくある恋愛話にはout of leagueが頻出します。ちなみに、この場合のwayは道の意味ではなく、「はるかに」という副詞の働きをします。wayをさらに強調するtooを付けて、way too good、良すぎる、や、I ate way too much、めっちゃ食べ過ぎた、のようにも使える便利なワードです。


使える英語1日1フレーズ「あなたは彼にとって高嶺花すぎるよ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね