Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.28

使える英語1日1フレーズ
「脇汗が恥ずかしい!」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

夏に気になるのは脇の下にかく汗! 制汗剤を付けても夏の暑さには敵いません。服にシミがつかないか心配しながら1日を過ごさないといけないですよね。



 

Underarm sweating is embarrassing!

 

(アンダーアーム・スウェティング・イズ・エンバレシング)

 

脇汗が恥ずかしい!

 

 

ひと口メモ

Underarmは、脇という意味で、armpitと言うこともできます。sweatは動詞で汗をかく、名詞で汗、という意味で、sweatingが、汗をかくこと、の動名詞ですね。脇汗で服についたシミはunderarm/armpit sweat stainと言うことができます。「めっちゃ汗かいてる」と言いたい時はI’m so sweatingと言います。sweat outもよく耳にしますが、こちらは、風邪や疲れなどを汗をかいて流す、のようなニュアンスや、仕事やトレーニングに打ち込む、頑張る、などの意味で使われます。embarrassing は、恥ずかしい、バツの悪い、という意味の形容詞です。embarrassingは会話によく出てくるワードで、「恥ずかしかった!」That was embarrassing!や、「なんて恥ずかしい!」How embarrassing!のように使うことができます。embarrassedを使って、「(私は)恥ずかしい」I’m embarrassed、やI feel embarrassedということも多いです。またashame(恥をかかせる)を使って、I’m ashamed、I feel ashamedと使うことが出来ます。このふたつは同じように使えますが、誰かにすごく褒められたときに、はずかしいよ、と言いたい時は embarrassingを使う方が自然です。


使える英語1日1フレーズ「脇汗が恥ずかしい!」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね