Dear B,

Digital Nomad
ポルトガル・首都リスボン在住のデジタルノマド。都会なのにどこかのんびりしたスローライフと基本的に青空で気分が良く過ごせることへの漠然な憧れが決め手。石畳の道を散歩しながら、おいしいものを食べ歩いて、写真やイラストも独学中。そしてポルトガルの良さをひとりでも多くの方に伝えたく、大奮闘中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.08.18

ザビエルやロナウドだけじゃない

ポルトガルの歌手・俳優・有名人10人

ポルトガル出身の有名人をみなさんはご存知でしょうか。ポルトガルを国として確立するために最初の王様となった、アフォンソ1世。大航海時代に世界に飛び立ち、日本を一番初めに見つけた歴史的有名人たちのひとり、エンリケ航海王子。たくさんのポルトガル人に愛されている、哀愁漂う民謡・ファドファドの女王と知られているアマリア・ロドリゲス。ポルトガルの国民的作家として有名なフェルナンド・ペソア。このように、歴史的有名人を上げるとご存知の方もいるのではないでしょうか。

 今現在活躍し、ポルトガル人に知られている有名人はピンとこないなぁ……と思う方がたくさんいることと思います。私もそのうちのひとりでした。今回は今の時代を担っている、ポルトガル出身の有名人10名をご紹介します!

 

1、Cristiano Ronaldo クリスティアーノ ロナウド

 

サッカー選手

 

世界中で知らない人はいないといっても過言ではありません! ポルトガル人からもとても人気が高い超絶イケメンサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウド。何度か来日をしていて、日本のコマーシャルやテレビ番組で見かけますよね。大西洋の真珠と言われているマデイラ島出身のロナウド。稼いだお金は自分が育った島やポルトガルに寄付しているそうです。イケメンなうえに、心優しい。男前すぎますね!

 

2、Jose Mourinho ジョゼ モウリーニョ

 

サッカーコーチ

 

サッカー界で有名なコーチといえばモウリーニョ。世界で一番素晴らしいコーチと称されました。彼の父親が元ポルトガル代表のサッカー選手だったため、幼いころからサッカーがとても身近でした。学生時代、選抜選手に選ばれたのですが、自分はうまくないといってプロの道に進むことはありませんでした。体育の先生として子供たちを指導するも、サッカーの情熱が覚めなかったモウリーニョは、サッカーコーチを志し、転職を決意しました。あきらめられないほど熱中するものがあるのは、なんだかうらやましいですね。

 

3、Salvador Sobral サルバドール ソブラウ

 

シンガー                   

 

みなさんはユーロビジョンをご存知ですか? ヨーロッパ各国の代表選手が、歌で競う、音楽のオリンピックです。毎年5月に行われているのですが、今年2017年のユーロビジョンで見事優勝を勝ち取ったのがソブラウ。各国は英語でのパフォーマンスが多い中、ポルトガル語で歌い上げたのにもかかわらず、多くの人々の心に響き、感動に包みこみました。ポルトガルとしては、ユーロビジョン開催53年目にして初の快挙だったので、国中が歓喜に沸きました。重い心臓病を患っているソブラウですが、そんなことはものともしないステージでのパフォーマンスは力強く勇気をくれるものでした。つぶらな瞳をした甘いマスクと優しくて繊細な歌声、のびやかに堂々と歌う姿にキュンとすること間違いなしです。

 

4、D.A.M.A ダマ

 

ミュージシャン

 

私が初めて聞いたポルトガルのポップミュージシャン。ダマはポルトガルの若い女性を中心にとても人気があります。ポップだけれどどこか優しい癒し系からアップテンポの元気が出るノリノリ系の楽曲までたくさんあります。私的におすすめなのは「Luisa」。流れるような心地いいメロディーがおうちでのんびり過ごす日にぴったり。ミュージックビデオがリスボンを旅しているように構成されているので、まるでリスボンにいる気分が味わえます。

 

5、Diogo Morgado ディオゴ モルガド

 

俳優

 

ポルトガル人の平均身長をぐんと超え190㎝の高身長。モデル出身の俳優です。もう誰もが認めるイケメンです。本当にかっこいい。2014年には映画「サン・オブ・ゴッド」でキリスト役を演じました。しかしイケメンすぎるキリストと話題になり、ホットジーザスと呼ばれるほどの人気ぶりでした。

 

6、Diogo Infante ディオゴ インファンテ

 

俳優

 

垂れ下がった眉尻に、つぶらな瞳、なんとなく子犬のような雰囲気を持つインファンテ、なんと現在50歳。ポルトガルの映画に出演し、活躍しています。

 

7、Mariana Monteiro マリアナ モンテイロ

 

女優

 

ポルトガル第二の都市ポルト出身のアリアナ。個人的にきれいだなと思うお顔立ち。ビッグスマイルが健康的でとてもかわいらしい。

 

8、Ana cristina oliveira アナ クリスティーナ オリベイラ

女優

 

リスボン出身のアナ。美しいのはもちろんですが、なんと国際派女優でハリウッドデビューも果たしています。私の大好きな映画のひとつ「マイアミ・バイス」にも出演しています。

 

9、Cristina Ferreira クリスティーナ・フェレイラ

 

ジャーナリスト

 

ポルトガルでは有名なテレビ番組の司会者、そしてジャーナリスト。エイジレスな美しさと、バイタリティーを持ったクリスティーナ。こちらヨーロッパでは年齢が本当に関係なく、私もよく「あなたまだ30歳にもなってないじゃない!まだまだ若いわ。何でもできる!」と言われます。インスタグラムではクリスティーナのプロフェッショナルな一面とお茶目なかわいらしい一面とどちらも見ることができます。

 

10、Sara Sampaio サラ・サンパイオ

 

モデル

 

アメリカ発の大人気ランジェリーブランド、ヴィクトリアズシークレットのモデル「エンジェルズ」にもポルトガル出身の美女がいるのです! サラ。ダークブラウンのヘアにきりりとした眉、吸い込まれそうなグリーンの瞳。ザ・ポルトガル美女といった整った顔立ち。インスタグラムのフォロワーは565万人。気取らない、飾らない、素っぽさの魅力全開な彼女を是非チェックしてみてください。

TAG: WORLD  |  EUROPE
ステキ♡と思ったら
いいね!してね