Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.09.08

デジタルノマド必見! 世界で仕事、住居

ワーキングスペースを探せるサービス一覧

お気に入りのラップトップと快適なソファ。それだけあれば、世界中のどこからでも仕事ができる。そんな時代がやってきましたね。そんなノマド生活をサポートするサービスもどんどんリリースされています。今日は、快適にノマド生活を楽しむためにきっと役に立つサービスをご紹介してみたいと思います。

 

コワーキングスペースを探すなら

 

 

Work Hard Anywhere

 

AndroidiOS向けのアプリ上で、世界中の作業スペースを検索することができます。カフェやコワーキングスペース等を中心に、Wifiの有無の他に席数や価格帯といった情報も出ています。ただし、ユーザー投稿型の情報なので、情報が最新かどうかは自分で確かめた方が良いかも知れません。

 

Global Coworking Map

 

コワーキングスペースに特化したサイトで、カフェ等は出てこないようです。世界地図上から検索でき、世界中のスペースを検索できます。サービスの特徴上大都市の情報がほとんどとなっており、地方での活動を考えている方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

Desksurfing

 

コワーキングスペースを中心に、デスクを貸したい人と借りたい人を結ぶサービス。基本的にデスクを貸したい人が情報を載せているので、情報の充実度は投稿者次第という印象です。こちらも現状は大都市の情報が中心のようです。

 

Workfrom

 

公共のスペース/プライベートスペース、高速Wifi、電源等目的に応じた検索が可能。作業スペースの検索の他、コミュニティやノマドのお仕事探しのサポート等もあります。

 

Conomads

 

他のサービスと少し違い、こちらは自分以外のノマドワーカーと繋がるためのサービスです。つながった人とは何か仕事を始めるもよし、旅行中泊めてもらって作業スペースを確保するもよし、友達探しや、ノマドワーカー同士しかわかりあえない話をするのもいいですね。

 

Sharedesk

 

有料スペースが中心ですが、ワーキングスペースやミーティングスペースの検索ができます。このサイトの特徴は、サイト上から直接予約ができること。サイトから予約をしたら、あとは当日スペースを訪れてお仕事するだけです!

 

Hoffice

 

自宅をオフィスとして開放し、皆で効率的に働こう!という新しいスタイルの提案をしています。ホストが開放する日時を指定し、複数名のワーカーが集まって目標の共有をしたり、励まし合いながら1日一緒に働くというコンセプトです。

 

ノマドの仕事を探すなら

 

 

Github

 

ユーザーがweb上でプロジェクトを始動し、一緒に働いてくれるユーザーを募集する、ハブ的なサイトです。興味のあるプロジェクトがあればメンバーとして参加することももちろん、自分のプロジェクトにメンバーを募ることも可能です。

 

Working Nomads

 

カテゴリー別にお仕事募集を見ることができます。ディベロッパーの他、ライターやマネージメント、ヘルスケアまで、様々な業種があり、サイトから直接応募することが可能です。

 

The Remote Working Company

 

カテゴリーの他、フルタイムかパートタイムか、雇用元の所在地等の条件や、フリーワードでも検索することができます。ただし、少し前の投稿が一番にリスティングされている等、情報が最新とは言い難いかも知れません。

 

Remote OK

 

こちらもカテゴリーで検索できます。その他、実績お給料ランキングがあったり、ニーズの多いカテゴリの統計があったり、新着情報のメール配信サービスがあったりと使いやすいサイトになっています。

 

DigitalNomad JobFinder

 

自分のスキルや経験、希望給等のプロフィールを登録し、利用します。お仕事は雇用側の募集に応募する他、プロフィールを見た雇用側からの提案を受けて見つかることもあるようです。

 

We Work Remotely

 

新着順に並んでいる求人情報を閲覧するか、フリーワードで検索することができます。情報は数日おきに投稿があるくらいのペースのようです。サイトから応募するのではなく、求人情報の紹介、応募は求人サイトから、という形態のようです。

 

RemoteBase

 

求人情報の他、会社情報も閲覧することができるところが特徴です。情報ページから直接応募、会社情報の閲覧ができます。ただし、会社情報は社員規模や設立年、所在地等のベーシック情報の他どの程度リモートに対応しているかといった内容で、そこまで詳しくは載っていないようです。

 

Jobbatical

 

こちらは求人情報と会社情報が同時に閲覧できます。旅と仕事がコンセプトで、会社情報の所在地に移住した場合の生活や生活費についての情報まで掲載されています。求人検索はフリーワードのみです。

 

Modern Day Nomads

 

カテゴリーやフリーワードの他、季節限定のお仕事やフルタイム/パートタイムでの検索等、検索方法が充実しています。リモートでのお仕事に加え、季節限定の観光ガイド等、お試し移住的なお仕事も幅広く掲載されています。

 

ノマドの友達を探すなら

 

 

Nomadbase

 

AndroidiOS向けのアプリサービスです。自分の興味や仕事内容を登録すると、自分の近くにいる人とチャットが可能になります。残念ながら、自分の近くにユーザーがいない場合にはコミュニケーションをとることができないようです。

 

Flylancer

 

コミュニティに参加したり、オフラインでのミートアップに参加する等、実際に顔を合わせてコミュニケーションをとりたい人向けのコミュニティサイトです。ヨーロッパを中心にコミュニティがあり、日本には東京にあります。

 

NomadProjects

 

ノマドワーカー同士をつなぎ、新たなプロジェクトを始動させることがコンセプトのサイトです。プロジェクトに参加したい人、メンバー募集中のプロジェクトを検索することができます。ただし、内容を見ると「デートする人募集」だったりするので、案外幅広い目的でつかわれているサイトなのかもしれません。

 

NomadPass

 

世界中のワーキングスペースを検索したり、地図上から今そこにいるノマドワーカーを検索・コミュニケーションしたりすることができるサイトです。ワーカー同士の出会いは場所の他興味の分野やスキルでも検索できるようです。

 

Nomad Soulmates

 

ノマドワーカー同士向けの出会い系サイトです。一緒に旅しながら働く、という出会いを実現するようです。カップル成立した方々のインタビューなんかも載ってますよ。

 

Date a Nomad

 

こちらも出会いを目的にしたサイト。facebooktwitterのアカウントでログインし、写真・年齢・地域等の簡単な情報を登録します。場所と年齢のフィルターで気に入ったユーザーが見つかれば、連絡を取り合うことができるというもの。

 

ノマドの住居を探すなら

 

Roam

 

マイアミ、バリ、東京、ロンドン、(今後サンフランシスコも追加予定)にあるコリビングスペース。シェアハウスやゲストハウスのようなスペースの情報を見る、あるいは申し込むことが可能です。最短滞在日数や家賃はそれぞれのロケーションによって異なりますので、チェックしてみてください。

 

Outsite

 

こちらもコリビングスペースの情報サイト。ニューヨーク、ハワイ、ベニス、サンディエゴ、サンタクルーズ、プエルトリコ等にあるスペースの情報を見ることができるようです。1部屋だけ、あるいは1棟全体など、さまざまなステイの方法があるようです。

 

6x2x6

 

ちょっと変わったサービスならこちら。住居の交換を支援してくれるサービスです。13カ月の間家を交換して住むというもの。交換するパートナーから地元の情報等も聞けるので、知らない街でもちょっと安心かも…?

 

Nestpick

 

行きたい街を入力して、ノマドOKな物件を見つけるというもの。写真付きのリストと地図から探せて、とても見やすいです。長期滞在・移住を考えているなら、便利なサイトですね。

 

Overnight

 

ホストの登録した、1泊から宿泊可能なお部屋を検索できるサイト。Airbnbに似ていますね。お部屋のタイプも価格もそれぞれ。ホストの数も多く、見ているだけでも旅に出たくなります。

 

ノマドのカンファレンスなら

 

ノマドワーカーが一堂に会し、それぞれの経験やエピソード、アドバイス等をシェアすることを目的としたイベントも世界中で開かれています。場所も規模もそれぞれなので、是非自分にあったイベントを見つけて、遊びに行ってみてください。

 

Nomad Summit20181月タイ)

 

ノマドで大成功しているゲストスピーカーの講演などもあるようです。

 

DNX Camp201712月モロッコ、20184月インドネシア)

 

自然を満喫しながら、ビジネスを考える10日間のキャンプ。

 

Nomad Cruise

 

太平洋を横断する15日間のクルーズツアー。次回は20179月末です。

 

7in7201710月スペイン)

 

7年間で7大陸を回ってカンファレンスを行う予定とのこと。初年度がアジア、今回は2度目の開催でヨーロッパです。

 

Coworking Unconference Asia20182月マレーシア)

 

世界遺産の街で行われるカンファレンス。エクスカーション(カンファレンス後の観光)も楽しみですね。

 

Nomad City20179月スペイン)

 

ヨーロッパのノマドワーカーをメインターゲットにしたカンファレンス。ハイキングやイルカ鑑賞ツアーなど、観光要素もばっちりです。

 

 

いかがですか。ちなみに、今回ご紹介したサービスのほとんどは、デジタルノマドの皆さんはもちろん、実際にはまだデジタルノマドとして歩み始めていない方もOKです。これからデジタルノマドな生き方をしてみたいな、と考えている方は、まずはサービスを利用したり、カンファレンスに参加したりして、情報を集めたり、イメージを膨らませてみるのもステキですね!

ステキ♡と思ったら
いいね!してね