毎日Eトレ!【478】8月中旬のお盆を過ぎるとクラゲが出てくるんです

趣味・遊び・エンタメ・ネット
海水浴のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Jellyfishes start making an appearance after Obon holiday, which is in the middle of August.

8月中旬のお盆を過ぎるとクラゲが出てくるんです

 

「海」をあらわす単語、ネイティブがよく使うのは、ocean、 sea、 beach、 shore、 coastだけじゃない⁉

日本に長く住んでいる外国人なら、お盆はわかるかと思います。そうではない外国人の方には、お盆は文章で説明しなくてはいけなくなりますが、どう説明するかは、あなたの説明したいポイントがどこにあるかによります。

宗教や文化的背景の本来の意味を説明したいなら、Japanese Buddhist custome to honor the spirits of one's ancestors.「日本の仏教の慣習で、ご先祖様の魂を祀るもの」 (wikipediaより)と説明したらいいですし、

「お盆は夏のお休みだ」という視点からであれば、先に紹介したように、holidayやbreakという単語で説明ができます。

そして、聞いている側からしたら「具体的にはいつなんだ?」となるでしょうから、which 以下で説明したようにin the middle of August「8月の中旬」と説明を足すことも可能ですね。聞き手の知りたい情報に合わせて英語で言ってあげるようにするのが、一番です。

さて、「クラゲ」というのは、英語ではjellyfishです。直訳すると「ゼリーの魚」なんだか直球の名前ですよね。

この会話例でも紹介しているように「出てくる」「姿を現す」も英語でいろいろな表現がありますが、ここではmake an appearance「出てくる」「姿を現す」としました。ひとかたまりで使えるので覚えてしまいましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

After Obon, you might get stung by jellyfish, because a lot of them start to swarm.
お盆の後はクラゲがたくさん出るから、刺されるかもしれないよ

▶クラゲは刺しますよね。「刺される」はget stungです。stungはsting「刺す」の過去分詞形です。つまり受け身になっているわけです。このget stungはハチなどにもよく言われます。「刺された人+ get stung + by刺したもの」の順番になります。

swarmは名詞としては「虫などの群がりや群れ」という意味。動詞としては「群がる」「いっぱいに埋めつくされる」という意味です。

 

In late August, the water is infested with hundreds of jellyfish.
8月後半は海はクラゲでいっぱいになるよ

▶「海」と言えば、英語ではocean、 sea、 beach、 shore、 coastなどさまざまな言い方があります。ネイティブは「海」を意味して、単にwaterとも言い、結構耳にします。

そして、infestも(虫や動物が)「いっぱいになる」「はびこる」「群れになる」という意味です。ちょっと気持ちが悪いような、ネガティブなイメージの単語ですね。

よく「たくさんの」を意味して日本語で「何百もの」、「何千もの」と言うことがあえりますが、hundreds ofや thousands ofもそれと同じで、「たくさんの」と言う意味になります。決して細かく数えているわけではありませんよ。

8月後半は純粋にlate Augustと言えます。もし範囲を狭めて8月の最後ならend of Augustと言えます。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  PR  ・  語学学校  ・  IELTS  ・  DMM英会話  ・  大学生  ・  大人&大学生  ・  セブ島留学  ・  クチコミ  ・  ミツミ電機  ・  セブ留学  ・  奨学生  ・  CUE留学プログラム  ・  語学学校情報  ・  TOEIC  ・  体験レポート