Dear B,

Writer
マラソンをこよなく愛し、世界を旅しながら各地のマラソン大会に出場している。6大マラソン(ニューヨーク、ロンドン、ボストン、シカゴ、ベルリン、東京)を制覇した証の”Six Star Finisher” を保有。Dear B,では、世界のマラソンとデジタルノマド女子に役立つビューティー&ヘルスティップスを紹介。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.09.06

デジタルノマドは歯が大事!

30代の8割がかかる歯周病ってなに?

世界基準の笑顔を手にいれるために!

だいすけ先生に聞く美歯への道Vol.5

あなたはどんな時に歯医者さんへ行く? 「痛くなったら行く」というのがほとんどの日本人の現実なんだって。欧米人に比べると歯の健康に対する意識が低い日本人。「歯周病」という言葉はよく耳にするけれど、どんな病気か本当に知ってる? だいすけ先生が歯周病について詳しく教えてくれたよ。これを読めば予防歯科の大切さがきっとわかるはず。

タカコ

「だいすけ先生! 歯周病ってなに?」

 

最近、歯ブラシやハミガキなどのCMで、『歯周病予防』とか『早すぎません!30代からの歯周病予防』とかよく言ってるよね? 全然自覚はないんだけど、私って大丈夫なのかな? 痛みもないし、別に困ってるわけではないんだけど……。

 

やってますねー。出血するという軽度なものから、もうかなり重症というところを含めて、日本人の「30代の8割が歯周病」という報告が出ています。

 

歯科疾患実態調査より

 

また、世界的にも、虫歯や歯周病といったお口の病気は疾病負担がトップクラスだと報告されています。つまり、誰もがかかりやすい病気であるということです。

日本では30代以上の8割、5人に4人ですよ。かなり高確率のロシアンルーレット状態。

本当にTAKAKOさんは大丈夫なんでしょうか?

 

 

 

えぇ~! 5人中4人も?! そう言われると私もちょっと心配になってきたわ。

でも、痛くないし……。

 

そうなんです。痛くないと歯医者さんに行かないのが日本人。こちらのデータをみて下さい

 

 

日本人はきちんと歯医者さんに通うんですが治療のために通う場所になってしまっています。治療って怖いし、症状がある時だと痛いし、トラウマが強いんです。なので、痛みが出るまで、我慢できなくなるまで通わない、ということになる。

 

 

確かに……。

 

70歳で歯が何本残っているかを調査したら、日本は8本でしたが予防で有名なスウェーデンは20本、欧米諸国でも15本でした。そもそもどうして歯が無くなるか知っていますか?

 

へー、意外。抜歯の原因って虫歯より、歯周病の方が多いんだ。

 

そうです。じゃあ、歯周病ってどんな病気かわかります?

 

んー、確かに、改めて聞かれるとわからないかも……。

 

歯周病というのは、歯と歯茎のスキマのお清掃が行き届かないとそこに細菌が蓄積していきます。そうすると歯茎の縁が炎症を起こして腫れます。更にそれが進行すると、歯を支える土台の骨が溶けて歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の境目が深くなります。最終的に歯が揺れて揺れて、もう困った、という状態が歯槽膿漏……まぁ、こんな難しい話は抜きにするとして、歯周病は、歯の周りの骨の病気です。

 

なるほど。歯周病って細菌の蓄積で起こるのね。

 

そうです。ちなみに、細菌が原因なのでキスでもうつりますよ。パートナーが歯周病菌保有者の場合は要注意です。あと、タバコを吸っていたりとかもよくないです。

ちょっと悲しい話をしますね。実は、歯周病というのは細菌の感染から逃げるための人間の炎症反応、防御反応なんです。

 

え? どういうこと?

 

こういうことです↓

となって、歯を支える土台の骨を溶かして、細菌でカラダに悪影響の出ないようにいい感じの距離を取るのです。鏡でお口の中をよくみて下さい。下アゴの歯の舌側になにか白いのがついていませんか?

歯石はカルシウムの塊。サンゴ礁みたいに穴がたくさん空いていて、そこがいわば細菌の住まいになって周りに毒素を出しているんです。

 

 

そして、歯周病菌は空気のない使いところが住みやすいので、どんどん深いところへ、下へ下へと侵食していきます。

更に、深くまで進み、歯の支えの骨が全部なくなって、歯槽膿漏へと悪化。こうなってしまって噛んで痛い、と言われると悲しいですが抜歯するしかありません。

こわ~い。じゃあ、どうすれば予防できるの?

 

基本的には、毎日歯を磨くということが大前提です。ただ1日に歯を2回磨く日本人が大多数なのに、歯周病の人は80%なので、前にお話しした(連載の第1回)「補助器具」も使ってくださいね。

自分の歯でいつまでも食べられるって素敵な人生ですよね。

 

本当ね。目指さなくちゃ。

痛みのなどの症状がなくても歯医者さんに行くってとても大事なことなのね。

そうです。3カ月に1度は歯医者さんへ行って、定期的なお口の中のクリーニングをして下さいね。100点の歯ブラシをしても自分では落としきれない汚れがかなりあります。それをプロの手でキレイに落としてもらうことが歯周病の予防につながります。

いつも患者さんにお話しするんです。私は治療しない歯医者さんになりたいと。歯周病は予防できる病気。予防歯科の大切さをもっと欧米並みにみなさんに知って欲しいですね。

 

予防歯科ってほんと大事だとわかったわ。だいすけ先生、ありがとう。


 

--------------------------------------------------------------------

日本人の30歳以上の8割が歯周病とは驚くべき悪い数字です。

こんな症状はありませんか? もしかしたらあなたも歯周病かもしれません。

気になったら悪化する前に、早目に歯医者さんへ行きましょう!

  • 口臭が気になる。
  • 歯ブラシや歯間ブラシでイヤなニオイがしたり、出血したりする。
  • 歯茎が赤くぶよぶよとして腫れている。
  • 歯茎が痛い。
  • お口の中がネバつく。
  • 歯茎が下がって歯が長くなったような気がする。
  • 歯と歯の間にすき間ができて食べ物が詰まる。
  • 何となく歯が浮いているような気がする。
  • 固いものが噛みづらい。
  • 歯列や噛み合わせが悪くなった。

 

 

だいすけ先生の profile

安岡大介(Daisuke Yasuoka)30歳 

経歴

H24.4 神戸大学歯科口腔外科入局
H26.4 東大阪歯内療法専門医の元で勤務
H27.5~安岡歯科医院継承
http://yasuoka.dental-office.jp/index.html

所属学会
日本歯科医師会
ヘルスケア歯科学会
神戸careクラブ
神戸グリーンクラブ
神戸GP倶楽部
ESC
日本顎咬合学会
糖尿病協力歯科登録医
エピペン登録医
食育指導士


メッセージ

私事ですが、小学校5年生の時に歯科医師である父が41歳で亡くなりました。そして、弟は25歳 という若さで亡くなりました。そんな紆余曲折を経て、卒後2年目で理事長、卒後3年目で医院長就任という歯医者さん業界の中では考えられない数奇な人生を歩んでおります。限られた人生の中でいかに今を楽しむか、いわゆるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)ということをいつも心して患者さんに向き合い、自分自身も毎日を大切に過ごしています。QOLの向上に歯の健康は欠かせないものです。みなさんの歯の健康のために、QOL向上のために、ここで発信したことがお役に立つことを願って。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね