人気英語講師イムラン先生とガチ挑戦!
エクスワード ライズで英会話上達

続けたぶんだけ結果につながる
英会話は必ず上達する、を実感

1ヵ月前に、カシオの英会話学習機「エクスワード ライズ」(EX-word RISE)を使って英語学習への不安と期待とともに始まったこの連載。最終回となる第3回目は、今まで勉強を頑張ってくれた、むらたさん、杉山さん、鷲山さんの英会話学習の成果を測ります。仕事に家庭に忙しい彼らが、日常のスキマ時間の中で効率よく学習効果を得られたのか? その結果をイムラン先生が評価して、3人が実際に「コレが役立った!」と実感したポイントもクチコミ情報としてお届けします。

 

教えてくれるのは……!?

講師プロフィール●イムラン・スィディキ先生

英会話教室「コペル英会話」設立13年目を迎え、mixiの英語コミュニティー登録者10万人、著書15冊、オリジナル英語教材10商品以上、YouTube公式チャンネル登録者7万人、メルマガ会員10万人、アプリダウンロード45万人と、現在日本一の実績を誇る英会話講師。この他リクルート社学習アプリ「スタディサプリENGLISH」講師、CNN日本版キャスター、教員の英語教育など、多方面で活躍中。

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>

CASE1 むらたさんの学習の成果は!?

むらたさきさん イラストレーター 30代

志望動機 旅行英会話はもちろん、外国人の友達と会話を楽しみたい。

むらたさん:この連載のお話をいただくまでは、ネットやメールのやりとりはしても、日常的に英会話をする機会はほぼゼロに近く、今回のガチ挑戦に参加して良かったです。「勉強しなきゃ!」って気持ちが今すごく盛り上がってます(笑)。

 

イムラン先生:むらたさんは「NHKラジオ基礎英語1」と「発音トレーニング」を中心に学習してましたよね? 1回目のときは、本当に自信がなさそうだったけど、今は少し自信がついたのかな。

 

むらたさん:そうですね。だいぶ英語に対する苦手意識は薄れました。でも子育てや家事の合間に学習時間を取ることの大変さから何度か挫折しそうになりました! そんな時でも1回あたりのコンテンツが短時間で集中できる内容だったので、何度も繰り返しながら学ぶことができて助かりました。

 

イムラン先生:「NHKラジオ基礎英語1」は、面白いストーリーが多いですよね。1講座が15分というのも、むらたさんには合っていたと思います。焦らず自分のスピードで聞くことも大切なポイントです。
この調子で「基礎英語2」「基礎英語3」とステップアップして、エクスワード ライズを使いまくれば、もっともっと話せるようになりますよ。自分のペースで頑張ってください(笑)

 

 

■むらたさんがおもに学習した「NHKラジオ基礎英語1」「発音トレーニング」

 

エクスワード ライズ実際どうだった? むらたさんの感想

この1ヵ月は、「NHKラジオ基礎英語1」や「発音トレーニング」を中心に学習してきました。ひとつ終わるとすぐ次に進みたくなるのですが、イムラン先生にアドバイスいただいたように、同じ箇所を繰り返してインプットを確実にしていきました。1日に15分でも続けることで、素晴らしい自信と習慣につながったと実感しています。
最初は習慣づけることが辛かったのですが、今ではむしろ勉強が楽しく感じることの方が多いです。
エクスワード ライズは学習履歴が自動的に残るので、どこまで勉強したかという進捗具合が一目瞭然だったのも、ずぼらな私にはぴったりでした。海外旅行や外国の友達とメールやチャットを早く楽しみたいです。

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>

 

CASE2 杉山さんの学習の成果は!?

杉山良平さん 理容師 20代

志望動機 海外から観光で来ている外国人のお客さんの髪を切ることも多いことから英会話に興味を持つ。お客さんに限らず、もっと深い会話ができるよう英語のレベルを上げたい!

杉山さん:前回おすすめされた「キクタン リーディング【Entry】2000」は、単語をひとつひとつ覚えていく〝暗記〟ではないので、文章全体で英会話の内容を把握することができました。長さもちょうど良くて、集中力を維持させやすいです。またスキマ時間を活用させたい僕みたいな人がコツコツ聞きこむのに向いてますね。

 

イムラン先生:お客さんとのコミュニケーションの幅は広がりましたか?(笑)。杉山さんは他のふたりと比べてアウトプットする機会が多いので、上達速度も早いのかなと感じています。

 

杉山さん:その辺はまだまだです(笑)。でもネイティブのお客さんとの会話の中で、いちいち頭の中で和訳することなく、瞬間的に理解して反応できた場面はありました。エクスワード ライズで学習を続けてきたことで、英会話のときに以前よりすばやく反応できるようになったのは確かです。

 

イムラン先生:英会話では文法を考えている時間はないので、思いついたことをパッと口に出して言う瞬発力が求められます。収録されている多様な英会話シーンを見たり、聞いたりしているうちに、慣れてインプットされた証拠です。今後のさらなる成長に期待しています!

 

 

■杉山さんが主に学習した「しゃべって身につく英会話スキット・トレーニング」「キクタン リーディング 【Entry】2000」

 

エクスワード ライズ実際どうだった? 杉山さんの感想

教科書的なビジネス英会話ではなく、何気ない日常会話を僕は学びたかったので、最初はコンテンツ内容が合っているのかということ、そしてさらに機械で会話上達なんてほんとに大丈夫かな、と思ってました(笑)。
でも僕が学んできたコンテンツは、びっくりするほどそういった要望に応えてくれました。学習していく中で、理解度を示す点数やアドバイスの表示がモチベーションを保つのにとても役立ちました!
11月にオランダから世界の頂点と名高い床屋・Schoremが来日して、一緒にヘアショーを行うんです。今回は私が働いているお店が彼らをアテンドする予定なので、エクスワード ライズでもっと学習して、臆することなく技術的なことから日常的なことまで、いろんな会話をしたいと思っています。

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>

 

CASE3 鷲山さんの学習の成果は!?

鷲山淳さん 会社員 40代

志望動機:旅行関係の雑誌やパンフレットを作る仕事をしているため、海外取材の機会も多い。そのため英語での情報理解や発信をする必要があり、仕事で困らないようにしたい。

鷲山さん:私は相変わらず通勤時間を利用してオススメいただいた「デイビッド・セインのデイリースピーキングシリーズ」と「発音トレーニング」を使っての学習です。ひとつのコンテンツの学習量・時間が、通勤時間と絶妙にマッチしていたので、この1ヵ月は、仕事が忙しかった割に、スキマ時間をうまく活用して、コツコツと学習を積み重ねることができました。たった15分でも毎日勉強していると英語への抵抗感がなくなった気がします。

 

イムラン先生:8月は花火大会やお祭りなど、時節にあったストーリーがあって、日常で使える会話例がいっぱいあるから学習していてすぐに使えるフレーズもありますよね。ところで、アウトプットはできましたか? なかなか通勤の時間だけでは難しいので、これからの課題は実践にありそうですね。

 

鷲山さん「実際に声に出ださないと英会話は定着しない」とおっしゃっていたので、通勤の合間や家でひっそりと口に出してました。「発音トレーニング」は、マネをすることで良い練習にはなったのですが……。確かに実践する機会はなかったです。韓国への出張が近々あるので頑張ってみます!

 

イムラン先生:おっ、それは楽しみですね。恥ずかしがらずにぜひ積極的に英語で話しかけてみてください。決して完璧を目指す必要はありません。ひとつのフレーズを実際に使ってみて、それが相手に通じたら、きっともっと喋りたくなります。この経験を繰り返すことが、英会話上達への第一歩です。

 

 

■鷲山さんが主に学習した「デイビッド・セインのデイリースピーキングシリーズ」「発音トレーニング」

 

エクスワード ライズ実際どうだった? 鷲山さんの感想

なかなか通勤以外の時間に勉強をする時間は取れないのですが、この1ヵ月で、これだけの勉強時間では、物足りないなと感じています。学生の頃は英語はあまり好きではなかったんですけどね(笑)。
特に「発音トレーニング」はテンポよく進めることができたし、「デイリースピーキング」は身近な話題が多くて楽しかったです。仕事に不自由しないレベルを目指して、これからも英語学習を継続していこうと思います。

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>

【動画】1ヵ月後の3人のレベルチェック!

ここで3人の現在の実力を動画で見てみましょう。こんなに上達しました!

 

エクスワード ライズ学習前の動画を見る

 

エクスワード・ライズ XDR-B20

120コンテンツ収録、英単語約20万語ネイティブ発音、この一台で英会話が習得できる、新発想の[デジタル英会話学習機]。サイズ:幅155.0×奥行92.0×高さ15.3mm(キーボード収納時) 重さ:約260g 価格:オープン価格

主な特徴

移動中も、仕事の合間も、自宅でも、手軽にしっかり学べる「エクスワード ライズ XDR-B20」。本体は5.3型のタッチパネル液晶に、スライド式キーボードを採用。電車での移動時はタブレットのように場所をとらずに学習できます。

学習コンテンツは「ボキャブラリー」、「リスニング」、「スピーキング」、「テスト対策」の4つに分類。カテゴリーごとに学習の進捗度合いを管理しながら、バランスよく学んだり、苦手な分野の克服に取り組みやすくなっています。

大きな特徴となる「トレジムプラン」は関西大学外国語学部の竹内理教授が監修。「英会話入門」「中学英語 初~中級編」など、学習段階ごとのプランを用意して、自分の学習レベルにあわせて効率的良く英会話を学習できます。

 

タブレットスタイル

片手で持って学習。ポケットに入れてリスニング。通勤電車の中など、スキマ時間に手軽に学習できます。

 

フラットスタイル

キーボードをスライドして、文字入力が可能。スムーズに英単語などを調べることができます。

 

チルトスタイル

ディスプレイを立ち上げ、デスクに置いて使うことが可能に。自宅でじっくり学習できます。

 

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>

 

イムラン先生から英会話上達を目指す全ての人へ!
エクスワード ライズを効率的に使う方法をアドバイス


英会話はとにかく楽しむことが大切です。エクスワード ライズは、収録コンテンツのクオリティやバランス、学習履歴などデジタルならではの工夫が満載なので、毎日続けることができる英会話学習機です。

英会話の学習に終わりはありません。1日10分でもいいので、スキマ時間を有効活用して楽しく学習してください!

朝はリスニング、昼はリーディング、夜はスピーキングというように、いろいろな勉強を並行するのも手です。エクスワード ライズは「トレジム」を始め、コンテンツが豊富なので、飽きたら別のコンテンツで学び、少しの時間でも英語の学習を継続していってください。

エクスワード ライズを使いながら使いたいフレーズをどんどん増やし、一歩を踏み出して欲しいと思いますね。日本人はシャイな人が多いけど、恥ずかしがらず覚えたフレーズはどんどん使ってみてください。外国人とのコミュニケーションが広がって、もっと楽しくなると思いますよ。 

 

エクスワード ライズのWebサイトを見てみる >>


撮影/松島徹
取材・文/竹治昭宏

 


おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  DMM英会話  ・  クチコミ  ・  TOEIC  ・  大人&大学生  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  語学学校情報  ・  語学学校  ・  PR  ・  セブ留学  ・  大学生  ・  IELTS  ・  体験レポート