Dear B,

Digital Nomad
ポルトガル・首都リスボン在住のデジタルノマド。都会なのにどこかのんびりしたスローライフと基本的に青空で気分が良く過ごせることへの漠然な憧れが決め手。石畳の道を散歩しながら、おいしいものを食べ歩いて、写真やイラストも独学中。そしてポルトガルの良さをひとりでも多くの方に伝えたく、大奮闘中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.09.25

ポルトガルの名所・観光地を動画で案内

YoutubeチャンネルPortugal Diary

ポルトガルへこれから旅行される方、ワーキングホリデーに行ってみたい方、 そもそもポルトガルっていったいどんなところなんだろう? と思われている方はたくさんいるかと思います。 私もそのうちのひとりでした。 日本語での情報がかなり限られていますので、英語で探す日々でした。 インターネットでブログを探しましたが、有益な情報もありますが 少し情報が古かったため、自身でブログを始めてみました。 なかなか更新するのが難しかったり、実際に住み慣れてしまうと、何が新鮮で読んでいる方にとって必要な情報なのかがよくわからなくなったりしてしまいました。 そこで、言葉や写真では伝えきれない部分を映像にし、日本人に向けてわかりやすく発信したいと思い、2018年8月より、YouTubeでチャンネルを開設しました。

Portugal Diary https://www.youtube.com/channel/UCKz6qRmHNIO5_CpzfCIyL7w

こちらのチャンネルではポルトガルの今をありのままにお届けしています。

現在はリスボン在住なので、リスボン市内の観光ルートや近郊の街の様子を

5分前後の映像でお届けしています。

 

#1 ポルトガルの首都リスボンってどんなとこ??

ポルトガルのイメージが全くわかない人は、まずこちらの動画をご覧ください。

リスボンの街中の様子、主要観光スポットを網羅していますので、ご旅行の参考にしていただけます。

 

#2 ポルトガルの首都リスボンで下町散歩 in アルファマ

リスボンの下町・アルファマというエリアにスポットを当ててみました。

アルファマは1755年のリスボン大地震の際も倒壊することなく、昔のありのままの姿が残されているとても歴史的エリアです。

リスボンの代名詞でもある、黄色のトラムで巡るアルファマ散策は、他の国では味わえない体験になること間違いなしです。

 

#3 ポルトガルのコインブラと川の海へ行ってみる!

ポルトガルの観光地はリスボンだけではありません。

少し北に行くと、コインブラという大学都市で有名な街があります。

ポルトガルで一番歴史ある大学なのですが、中でも人気なのは

映画のモデルとなった世界で最も美しいといわれている図書館のひとつです。

またそこからさらに北上し、ロリガという小さな田舎町。

川の海と呼ばれる市民に愛されている癒しスポットへ行ってみました。

 

#4  ポルトガルのリスボンで世界遺産巡り in ベレン

リスボンは小さくてこじんまりした町という印象ですが、丸一日ですべて見学しきるのは

かなりの駆け足で巡らなければいけないのでお勧めはしません。

中でもこちらのベレンエリアは、ダウンタウンから少し離れています。

観光地間も少し歩くので、時間をとってゆっくり回ることをお勧めします。

ポルトガルの名物スイーツ・パシュテイシュ デ ベレンは1837年に修道院より受け継いだレシピを今もなお忠実に再現しています。

ポルトガルに来たら絶対に食べてみてほしい一品です!



#5 リスボン近郊のビーチに行ってみた!

ポルトガルといえば、カラフルな街並み、丘の上から眺める景色、オレンジ色の屋根、おいしいシーフード等を思い浮かべる方が多いかと思います。

ポルトガルは美しいビーチでもとても有名です。

毎年7,8月はヨーロッパ中の観光客がポルトガルビーチを求めてやってきます。

ビーチリゾートの中でも人気なエリアは南に位置するアルガルヴェです。

リスボン市か行く時間がないという方!ご安心ください。

今回はリスボンからでも行けるビーチにスポットを当ててみました。



構成を決めたり、撮影、編集、ナレーションなどすべて初めての経験なので、試行錯誤しながら制作しています。まるでYouTuberのような気分です! これからも動画は1週間に1度のペースでアップロードして行く予定です。リスボンを中心に、観光地や街の様子だけではなく、レストランやカフェの様子や日本人とリスボンに住む日本好きな方達との交流会等のアクティビティなどを発信していきたいと思います。温かく見守っていただけたら嬉しい限りです。




ステキ♡と思ったら
いいね!してね