毎日Eトレ!【519】遠距離恋愛はしたくないけど、留学には行きたい

人生・恋愛
遠距離恋愛のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。今回はネイティブの使う「遠距離恋愛」の英語表現を紹介します。

Even though I don't want a long distance relationship, I want to study abroad.

遠距離恋愛はしたくないけど、留学には行きたい

 

ネイティブ的「遠距離恋愛」を表す表現、これだけあります

今日のテーマは遠距離恋愛です。英語学習者である方の中には、国をまたいでの遠距離があるかもしれません。ありそうなフレーズを見てみましょう。

「遠距離恋愛」はlong distance relationshipが一般的な言い方かと思います。交際中や恋愛中の間がらであることを、英語ではよくrelationshipと言い表します。relationshipは、特に恋愛関係に関わらない人間関係のことなのですが、この響きは子どもっぽくもなく、大人としても使いやすい言葉です。そのほかに、「遠距離恋愛」を指す言葉はlong distance romanceや、ただのlong distanceと言う場合もあります。

even thoughは「○○だけれど」「○○にもかかわらず」のような、文の中で逆のことを言うときに使われる表現ですね。文頭に来るときもあますし、文をつなげるために、文中になることもあります。苦手な方が多い表現ですが、要は前後で対照的なことを話しているんだ、とわかっていれば難しく考えることもありません。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'm tired of being in a long distance relationship.
もう遠距離恋愛にはうんざりなんだ

▶こちらは少し悲しい会話例ではありますが、ポイントはtired of です。「うんざりしている」「飽き飽きしている」「疲れている」という意味です。この会話例のように人間関係にも使えますが、何に対してでも幅広く使えますよ。 tired ofのあとに続くのは、名詞か動詞ならingをつけて、動名詞にします。

 

We can handle long distance.
遠距離でもなんとかなるよ(大丈夫だよ)

▶この会話例の中のhandleは、日常生活からビジネスシーンにおいてもよく出てくる言葉です。車のハンドルをイメージして頂ければわかりやすいかもしれません。ハンドルは自分で操作ができるものなので、「やるこなせる」という意味合いになります。I can handle that.「できますよ、大丈夫です」と言う感じで、いろいろなシチュエーションで使えますね。

ちなみに、車の「ハンドル」は和製英語で、英語ではhandleではなくsteering wheelと言うので、それも注意ですね。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 奨学生  ・  語学学校情報  ・  体験レポート  ・  QQイングリッシュ  ・  大学生  ・  大人&大学生  ・  IELTS  ・  TOEIC  ・  セブ留学  ・  DMM英会話  ・  クチコミ  ・  セブ島留学  ・  PR  ・  ミツミ電機  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム