毎日Eトレ!【523】あなたの国ではどんなスポーツが人気なの?

趣味・遊び・エンタメ・ネット
異文化のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。「あなたの国では」の使うポイントと、スポーツ、公用語、食べ物のこと、無難な英語フレーズを紹介します。

What are popular sports where you're from?

あなたの国ではどんなスポーツが人気なの?

 

「あなたの国では」の使うポイントは? スポーツ、公用語、食べ物のこと、無難な話題で会話しよう

今日は少しランダムなフレーズですが、どれも人と知り合って親しくなる前には無難な会話として使えそうなので紹介してみました。話すネタがなくシーンとなってしまうのは避けたいですよね。

そして、外国人との会話では「あなたの国ではどうなの?」というやり取りは頻出すると思います。ぜひこの点も今日は触れてみましょう。

in your country「あなたの国では」や in my country「私の国では」と言うのは実は、結構非ネイティブが多いんです。ネイティブの英語の先生は非ネイティブ(私たち日本人)に合わせて話すので、この表現を使うことはあると思います。

ネイティブスピーカーは、直接国名を言うケースがほとんどです。そして話している相手がどこの国出身かわからないようなときは、where you're fromと「あなたの元々いたところ(出身地)は」というように聞くことが多いです。

もしかしたら英語を話す国でも違うことはあるかもしれませんが、多人種のアメリカではわざわざ国と国を分けて聞くような言い方をせず、このように言われることが多いです。

代名詞の持つ意味合いをしっかり意識して使い分けているネイティブからすると、「あなた」の国、「わたし」の国のように分けてしまうと、そこに壁ができるみたいなんですって。私も今ではこの感覚はよくわかります。以前も書きましたが、所有格や代名詞をしっかり言う英語ならではの感覚ですね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

How do you eat potato in your culture?
あなたの文化(国)ではじゃがいもってどういう風に食べるの?

▶変な会話例ですが、数回これを聞かれたことがあります。

ポテトチップス、フレンチフライ、マッシュポテト、ベイクドポテトなど、じゃがいも料理は確かにアメリカではよく食べられるもので、野菜と言うよりは穀物に分類されます。

お米が主食の日本人のイメージが強いと、日本人はジャガイモを食べるのかしら?と思う人もいるみたいです。

でもこの会話例、じゃがいもの部分を言い換えれば、外国人との会食などで、そのときに食べているものでなんでも話のネタになるのではないかと思うのです。食べ物の話は無難で話しやすいですよね。

そしてここではin your cultureという言い方を入れました。やはりアメリカのようにいろいろな人がいて、同じ国籍を持っていたとしても、文化のルーツによって全然食生活も違うので、このように聞くこともできます。日本人には少し違和感がありますが、世界的に見たら、違和感のない言い方でしょう。

 

What language is spoken in your country?
あなたの国では何語が話されているの?

▶この会話例ではあえてin your countryとしましたが、ここも国名にできたらいいかもしれません。日本は日本語が使われているので分かりやすいですが、世界的に見たら、ひとつの国でもいろいろな言語が使われていたり、あまり耳にしない国だとこの国の言葉は何語?という質問も出てくるかもしれません。ちなみに「公用語」は英語ではofficial languageというのでWhat is the official language of ○○?「○○(国名)の公用語は何ですか?」と、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | DMM英会話  ・  IELTS  ・  TOEIC  ・  ミツミ電機  ・  語学学校情報  ・  語学学校  ・  体験レポート  ・  セブ留学  ・  大人&大学生  ・  セブ島留学  ・  PR  ・  大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  CUE留学プログラム  ・  クチコミ  ・  奨学生