毎日Eトレ!【526】言語習得は大変ですが、やりがいも価値もあります

旅行・留学
留学のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

Acquiring a new language is a long journey, but it's rewarding and worth it.

言語習得は大変ですが、やりがいも価値もあります

 

「山あり谷ありの経験」に使うのはあの単語!

今回で私にとっては最後のEトレになるので、英語学習が人生に与える影響、大きな旅というくくりで書かせて頂きます。ちょっとテーマが大きいかな、と感じる方もいるかもしれませんが、英語を勉強していると外国の方に、「なぜ英語を勉強しているのですか?」「海外経験はありますか?」という質問はよくされると思います。今日のフレーズから、何か応用して頂けたら嬉しいです。

このメインの会話例前半はAcquiring a new language is a long journey.です。acquireは「(努力をして手に入れるような)習得する」と言う意味で、言語習得などを表すときによく出てきます。

journey「旅」という意味であることは多くの方は知っていると思いますが、これは「何かを習得する道のり」や「山あり谷ありの経験」などを話すときによく使われる単語でもあります。純粋に旅行ということでもなく、人生の経験値のような響きがするのですね。私の好きな言葉のひとつです。

ここではa new languageとしたのは、母国語ではないsecond language「第二言語」を指すためです。

文の後半のrewarding は「やりがいがある」「ご褒美となる」という意味で、「報われる」、「返ってくる」というニュアンスがあります。

worthは「価値がある」という意味で、It's worth it.のフレーズで使われることが多いです。大変だけれども価値のあるもの、お金はかかるけれどそれだけの価値があるものに対して、非常によく使われます。

こういったことを話せたら、会話の質も深みのあるものになりますよね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Even though I only studied abroad for a short time, that was still very valuable.
短期留学でしたが、とても貴重な経験でした

▶短期留学なども盛んなので、語学留学に関わらずに留学経験のある方も増えていることと思います。

実際に異国の土地で学べるということは貴重な経験ですよね。valuableは「価値のある」という意味、日本語で「貴重な経験だね」という言い方をよくしますが、そのようなときに使えますね。

アメリカ人だったら、「素晴らしい経験」として、fantastic experienceや、amazing experienceなどとも言いそうです。

 

Living abroad meant more to me than just achademics.
It was life-changing.
海外に住んだことは、勉強という観点以上に、私にとっては意味のあることでした
人生が変わりました

▶livingになっているので、海外に住んだ経験のある方向けのフレーズになりますが、そうではない方で、例えば、英語を勉強することによって世界の人と繋がりたい! と思っている方には、Studying English means more to me than just achademics.「英語を勉強することは、学問以上の意味があることです」とも言うことができますね。

life-changingは読んでその通り、「人生を変えるようなできごと」のことです。海外に住んだり、また、話せる言語が増えれば、それだけ出会いや行動範囲も広がるので、人生を変えるようなことですよね。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事