映画で学ぶ|ノクターナル・アニマルズ Nocturnal Animals

映画のタイトル
『Nocturnal Animals』ってズバリ何?

日本で英語漬けになる環境を作るのが難しいなら、日本語字幕がない映画の公式予告編でリスニング力を鍛えましょう。映画情報を知ることができて、リスニングの学習にも役立ちます。英語フレーズや表現、日本との文化の違いなどのワンポイントの解説から、すべての英語のセリフと翻訳も掲載しています。

作品情報

『ノクターナル・アニマルズ』
原題:Nocturnal Animals
日本公開:2017年 11月3日(金・祝)

 


あらすじ

スーザン(エイミー・アダムス)は夫とともに経済的には恵まれながらも心は満たされない生活を送っていた。ある週末、20年前に離婚した元夫のエドワード(ジェイク・ギレンホール)から、彼が書いた小説「夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)」が送られてくる。彼女に捧げられたその小説は暴力的で衝撃的な内容だった。才能のなさや精神的弱さを軽蔑していたはずの元夫の送ってきた小説の中に、それまで触れたことのない非凡な才能を読み取り、再会を望むようになるスーザン。彼はなぜ小説を送ってきたのか。それはまだ残る愛なのか、それとも復讐なのか――。

 

 

 

原作本を大胆にアレンジした、クリエイティブディレクターのトム・フォード監督2作品目

離婚した夫婦が20年の時を経て、「捨てた愛」「失った愛」をどう見つめ、如何なる変化を遂げるのか……。映画内小説と、過去と現在が交差する複雑な物語が紡がれていきます。監督トム・フォードはグッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターを経て、自身のブランドをも持ち、ファッションアイコンとしても高い注目を浴びている人物。映画内の衣装、美術、建築、小道具すべてが目を引きます。
本作はヴェネチア国際映画祭で審査員グランプリを受賞、現時点で16の賞を世界中で獲得。豪華なキャストが織り成す美しい物語を世界が絶賛しています。「観て理解する」のではなく、色彩、ファッション、現代アートなど視覚を通して、感覚が刺激される。原作本を大胆にアレンジした、極上の恋愛映画にしてミステリー映画が誕生しました。

 

 

 

知っておきたい英語・文化のワンポイント

ずばりNocturnal Animalsとは…?

今回の映画のタイトル『ノクターナル・アニマルズ』。主人公スーザンの元夫がつけた、スーザンのニックネームということですが、ノクターナルとはどんな意味かというと、スーザンが言ったセリフがヒントになりそうです。

 

You know me. I never sleep. 知ってるでしょ。私は眠らないのよ。

 

このセリフだけでもミステリアスな展開が期待されますが、「夜眠らない」、つまり夜行性の動物のことをノクターナル・アニマルズと言います。付けられたあだ名が直訳の「夜行性動物」となると、ちょっと映画の世界観とマッチしないからか、実際の映画では「夜の獣(けもの)」と訳されているため、こちらの訳でもその言葉を採用しています。

 

Nocturnalはラテン語起源の言葉で、Nocの部分が夜を表します。さて、夜行性動物というと、どんな動物が頭に浮かびますか? 代表的なものをいくつか見てみましょう。
フクロウ(Owl)、ネズミ(Rat)、タヌキ(Racoon dog)、ビーバー(Beaver)、狼(Wolf)、意外なところで、カンガルー(Kangaroo)やカバ(Hippopotamus)などなど。

 

それでは一方で、夜行性動物ではない動物のことを何と言うのかというと、Diurnal Animalsダイア―ナル・アニマルズといいます。こちらもラテン語起源で、Diが英語のDayにあたります。

 

さてこのノクターナルとダイア―ナルでハワイ在住の筆者が思い出すのが、ネズミとマングースの話。もともとハワイにはネズミを含め、害獣、害虫は一切いない場所でしたが、外国人の流入と共に、船に住み着いたネズミが上陸し、ハワイで蔓延し始めました。ペストを流行らせる害獣なので、天敵としてマングースをわざわざハワイの地に放し、ネズミの駆除を狙ったのですが、ネズミはノクターナル、マングースはダイア―ナルということで全く役に立たず、マングースが増加していくことがハワイの希少種の鳥や動物を襲うので問題になるという、とんでもないことになりました。

 

実はこの問題、全く同じことが沖縄で起こっていたんですよ。ハブ駆除の為にマングースが放たれ、結果も同様、島の希少な動物を危険に追い込んでいきました。やはり、人間の手で動物を移動、増加させるというのは、その地の自然体系を危険にさらすことになるのですね。そういったこともあり、現在のハワイは動植物の持ち込みや持ち出しには、非常に厳しくなっています。ハワイ旅行でご自宅を出る前には、ペットのハムスターがうっかりポケットに…なんてことがないように、しっかりチェックしてくださいね!

 

 

日本語なしの予告編動画でチェックしよう

予告編を見てみましょう。「あらすじ」も参考にするとさらに理解度も違ってくるので、わからないところはもう一度チェックしてみましょう。

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

「映画・ドラマで学ぶ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 体験レポート  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  CUE留学プログラム  ・  QQイングリッシュ  ・  クチコミ  ・  奨学生  ・  セブ留学  ・  大学生  ・  PR  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  IELTS  ・  大人&大学生  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学