LEARNieコラム【9】
バイリンガルに英会話を習う

LEARNieの人気コラムを10回にわたって連載

毎週月曜更新!

オンライン英会話と言えばネイティブ講師のイメージがありますが、実際には日本人のバイリンガル講師が指導をしているスクールもあります。日本人が英語を学習する苦労を知っているバイリンガル講師から学ぶメリットについてご紹介しましょう。

外国人講師には日本人の苦労は分からない

当たり前のことですが、英語と日本語はまったく異なる言語ですし、文法はもちろん発音も別物です。外国の方が日本語を学習するときに苦労しているように日本人も英語を学ぶときに日本人ならではの苦労をしているのですが、外国人講師にはそれが理解できません。生まれたときから当たり前のように英語に親しんできた彼らからすると、どうして日本人がそこまで英語に苦労しているのか不思議でならないのです。

しかし、バイリンガルな日本人講師ならそうした日本人ならではの苦労も理解してくれますからこれは大きなメリットです。

 

日本語のニュアンスが分からない

外国人の講師は英語こそ堪能ですが、逆に日本語にはあまり慣れていない可能性があります。日本的な表現を英語で何とかしようと頑張ってくれる外国人講師もいますが、伝わらないこともあります。

日本人講師ならその点問題ありませんし、レッスンの途中で分からないことなども分かりやすく説明してもらえます。

 

バイリンガル日本人講師がお勧め

オンライン英会話を学ぼうとするとき多くの方はネイティブ講師をチョイスしがちです。しかし、初心者がこれをやってしまうとレッスンがスムーズに進まなくなることもありますし、英語学習への情熱が薄れてしまう可能性もあります。

日本人講師なら日本語のニュアンスを教えることも得意ですから、子どもにオンライン英会話を習わすにしても最適ではないでしょうか。初めて英会話を習う方、これから子どもに英語を学習させようとしている方はネイティブ講師ばかりにこだわるのではなく、日本人のバイリンガル講師という選択肢もぜひ加えてください。

バイリンガルな日本人講師に学ぶことのメリットについていくつかご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。初心者や子どもには日本人講師がお勧めの場合も多いです。ぜひ頭の片隅に入れておいてください。

(この記事はLEARNieの人気コラムを転載、再編集しております)

 

学校詳細はこちら▶


無料トライアルはこちら▶

 

LEARNie●南部洋志

長崎の離島「壱岐」で育つ。東北大学大学院工学研究科修了。大手メーカーにて研究開発、新規事業立ち上げ、事業/技術戦略策定・実行支援などに従事。その後、米系戦略ファームを経て教育サービス会社に入社。日本を代表する企業の経営幹部、次世代リーダー、イノベーション人材の育成などに携わる。スタートアップで新規事業責任者を経て、株式会社LEARNieを設立。代表取締役社長に就任。

 


おすすめ記事

2017.04.18 | ミツミ電機  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  DMM英会話  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  語学学校  ・  大人&大学生  ・  TOEIC  ・  大学生  ・  体験レポート  ・  CUE留学プログラム  ・  QQイングリッシュ  ・  PR  ・  クチコミ  ・  セブ留学