Dear B,

Travel Editor
旅する編集者 ファッション、ワインPRを経て旅する編集者になる。 「世の中やサービスに新しい視点や価値を加える」を軸に21世紀の新しい生き方、ライフスタイル、価値感を、執筆を通じて発信している。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2014.04.11

米国最大デーティングサイトに直撃

イラストでみる外国人にモテる女性像

Match.com的グローバルにモテる女

外国人男性と付き合いたい、結婚したいと思っている女性の皆さん! 婚活準備はできていますか? どこで出会うか、どんな人と出会うかも大事ですが、何より大事なのはあなた自身が外国人男性にとって魅力的な女性かどうかなのです! いくら素敵な外国人男性に出会ったとしても、あなたに魅力がなければ恋愛に発展させることは難しいですよね。また、日本人男性が好きな『カワイイ』が外国人男性に通用しないというのは有名な話。「外国人にモテるにはどんな女になったらいいのか」「実際モテているのはどのような日本人女性なのか」、「どうしたら外国人の男性を射止めることができるのか」を世界最大の恋愛マッチングサイト『match.com』に直撃してきちゃいました。

 

♡今回お話を聞いたのはこの方

マッチ・ドットコム ジャパン 

プロダクト/サービス デザイナー 高瀬麻里さん

2006年にMatch.comに入社、Webデザイナーとしてサイトの運営に携わる。2010年より広報担当を兼任。国際結婚を含む多数の成婚カップルへの取材を通し、マッチングサイトでの成功のコツや傾向を分析、サービス改善にも取り組む。

 



まず最初に、外国人男性の日本人女性に対するイメージを教えてください

やはりおしとやかなイメージがありますね。服装や髪型に気を使っていて清潔感があり、骨格がもともと華奢なので守ってあげたいと思うみたいです。また、シワが少なく肌がきれいなので、実年齢よりも若く見えるようですよ。

 

日本人女性といっても大和撫子のような女性やギャル、原宿系、など色々あると思うのですが、どのようなタイプの女性がモテるのでしょうか?

日本人は基本的には大和撫子のイメージの一方で、ギャルやきゃりーぱみゅぱみゅのようなポップな子もいたりと、独特のカルチャーが興味深いようですね。好みは男性によって様々ですが、自分達とは違うところに惹かれるということで、エキゾチックなミスユニバース系が1番モテるのではないでしょうか。とはいえ、基本的に日本人の女性は外国人にとっては魅力みたいですよ。

 


やはり英語はペラペラでないと外国人モテは難しいのでしょうか?

そんなことないですよ。英語がつたないと「イライラされちゃってるだろうな」と思う方が結構いらっしゃるようなのですが、逆に手を差しのべたくなるというか、堪能じゃない英語を一生懸命話している姿がかわいらしく映るようですよ。

 

英語がつたない期間が最もモテる時期で「魔法期間」と呼んでる方もいらっしゃいますよね。日本人がモテると勘違いしてやってしまいがちな外国人男性的タブーはありますか?

そうですね。外国人男性がセクシーな女性が好きだからといって、体型に合わない服を無理に着て、品の無いファッションになってしまわないように注意したいですね。また日本では女性の声が高いのはモテ要素のひとつで、男性と喋る時に声のトーンを上げる方もいらっしゃいますが、外国人男性にこれはNGです。あまり高い声で喋ってしまうと、「子供っぽい」「うるさい」と思われ、大人の女性扱いをしてもらえなくなります。そのため地声の高い方は、意識してなるべく低めを心掛けたほうがいいかもしれません。また、日本人はブランド物が好きな人が多いですが、ブランド物で身を固めていくのは、お金がかかりそうな女と思われてしまうのでやめた方がいいでしょう。

 

他には、御馳走してもらって当たり前とは思わない方がいいですね。男性が女性に奢るのがマナーと考える人も徐々に減ってきていますので、デートには割り勘も想定して行った方がいいですね。奢ってもらった場合のお礼の言葉も忘れずに。

 

他にデート中にふれてはいけないタブーな話題などはありますか?

そうですね。できるだけ体形については触れない方がいいですね。たとえば、背が低い方は強いコンプレックスをもっていることもあります。また口調などもあまり強い口調は避けた方がいいです。いきなり議論をはじめたりするのは絶対にNGです。

 

なるほど。確かに議論をはじめてしまったら日本人女性らしさゼロですよね。それでは最後に外国人男性を射止めるのにどのようなアプローチが有効か教えてください。

やはり細やかさ、ホスピタリティーをアピールすることですかね。そういった日本人女性らしい気遣いに外国人男性は感激するようです。例えば食事でスプーンやフォークを渡してあげたり料理を取り分けてあげたり、相手の男性に「そんなことしなくていいよ」と止められるかもしれないですが、最初はやってみて、逆に彼が色々とケアをしてくれたら「とってもジェントルね」と褒めてあげると、彼らも新鮮でテンションがあがるようですよ。そして相手の目をしっかり見てコミュニケーションすることが大切です。また、日本人の黒髪は魅力なので、髪をかきあげるなどの仕草も効果的かもしれません。

  

もっと読みたい! 国際結婚に興味があるあなたにオススメ!

 

 ●アメリカ人との交際&結婚

アメリカ人の男性はなんといっても寂しがり屋です。朝「行ってらっしゃい」と、ハグとキスをして、仕事が終わればまた会えるのに、仕事の合間に、「I miss you」なんて電話が来る事があったり、夜、何か用があって、先にベッドに行っておいてもらうと、また「I miss you」なんて言われちゃいます…。

♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -アメリカ-

 

●イギリス人との交際&結婚

英国人男性が好むのは、自分の意見を持ち、それを表現できる女性、教養のある女性、自分と共通する何かを持つ女性だといえます。欧州では男性が女性と会話する場合、自分の仕事の話はタブー。最初から仕事について聞いてしまうと「収入額を気にしている」と思われて不快感を持たれます。

♡続きが気になるあなたは国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -イギリス-

 

●フランス人との交際&結婚

結婚という形にはとらわれないで、通称PACS(パックス、Pacte Civil de Solidarité)と呼ばれる民事連帯契約を結ぶだけとか、事実婚のカップルが多いのがフランス人カップルの特徴ですが、結婚後はほとんど共働き。働いてない女性の方がマイノリティーだから、主婦だと肩身の狭い思いをするかもしれません。

♡続きが気になるあなたは国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -フランス-

 

 ●ドイツ人との交際&結婚

アプローチ方法は、視線を感じるなと思ったら、いつの間にか声をかけられて、一緒にランチを食べ始めたと思ったら、数日後には友人達に紹介されるという突進型です。ぐいぐい彼のペースで進められていて、突然人前でキスされたかと思ったら、次の瞬間“彼女”として紹介されていました。

♡続きが気になるあなたは国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -ドイツ-

 

 ●スペイン人との交際&結婚

 デートの支払いは私たちの場合、基本は割り勘。日本から留学したばっかりの頃、レストランの支払いのことで大失敗しました。おつりが戻ってきたから、何にも考えずにお財布に収めたら、後日、彼がいじわるな顔で『あの時、チップを残さず全部お財布に入れちゃったから、なんてケチな女の子なんだって思った』って言うのです。つきあいたての彼からそんな風に思われてたなんてショックでした!

 ♡続きが気になるあなたは国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -スペイン-

 

●コロンビア人との交際&結婚

 

“好き”と思ったら、優しさ全面アピールで近寄ってきて、意中の女性をお姫様扱いします。私の場合、彼が出会い際に、私の右手をそっととって右手の甲にキスをしてきました。

♡続きが気になるあなたは国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -コロンビア-

 

12
TAG: HOW TO  |  CHARM  |  LOVE
米国最大デーティングサイトに直撃 イラストでみる外国人にモテる女性像
ステキ♡と思ったら
いいね!してね