マルタ島・語学留学レポート(現地編)
「10日間のマルタ留学記」ー2

Cheer up! English留学プレゼント企画<第1弾>

 

Apr 1, 2014

今日から『チェンバーカレッジ』で授業でした!
まずはクラス分けのテストを受けました。テストと言っても、日本で受けるような厳しいものではなく、テスト中でも人と話そうと思えば話せるし、携帯も見れるし、時間も40分とカウントはされているものの、15分くらいで終わるような内容でした。全部で60問あり、最初は「I am ~」とかのレベルで、すごく簡単だと思ったのですが、最後の方のセクションは、英会話的な言い回しの問題が多くて、わからない問題がいくつかありました。結果は、46/60点で「upper intermediate」(たぶん上から2番目のレベルです)に振り分けられました。
授業は、教科書に沿ってLeadershipについてテキストを読んだり、グループディスカッションをしたり、質問に答えたり、リスニングをしたり……。みんなたくさん発言するし、黙って聞いているだけの日本の授業に比べて、授業は活気あふれる雰囲気で行われます。

 

Apr 2, 2014

学校2日目です。
今日は、クラスのメンバーと授業の内容について、簡単にご紹介します。
クラスは、韓国人男性、ブラジル人男性、コロンビア人男性、日本人女性、私の5人です。先生は、スコットランドとマルタのハーフの女性の先生です。
今日の授業は、まずはintroductionで、What are the things that you like about learning English? What did you find the difficulties about English ? What do you want to achieve by the end of the year? など、先生が質問したことに対して、紙に書き出しました。その後テキストに入りました。テーマは、connectionとrelationshipでした。Family/Non-Familyに分けて単語を書き出したり(Family: cousins,siblings……/Non-Family: colleagues, classmates……など) 、初対面の第一印象についてリーディングを読み、自分の第一印象についてひとりずつ話したりしました。その後、イディオムの使い方、現在形、進行形、未来形のwillとgoing toの使い分けなどを勉強して、先生含めクラス内で1対1で自己紹介がてら話をして、みんなでwhat did we find about Luka? How about Marina? といった感じでメンバーについて話し合いました。
今日はこれから、学校のウェルカムパーティに参加してきます!

 

Apr 3, 2014

学校3日目です。
今日のテキストの内容は、家族でjuggling パフォーマンスをするリーディングで、それに関するイディオム、質問、リスニングをしました。クラスメイト5人中、4人が昨日のパーティに来ていたので、今日は先生とみんなでクラブの話で持ちきりでした。
ところで、昨日のパーティですが、とりあえずクレイジーでした(笑)! Pacevilleというクラブやバーが集まっている地域があるのですが、そこで3つのクラブをハシゴしました。パーティといっても何かあるわけではなく、みんなで集まって、クラブ毎にスクールスタッフからFree drinkチケットをもらえるので、お酒飲んだり踊ったり。クラスメンバーがどんどんうちとけてきて、とても楽しかったです!
今日の午後はダイビングをして、第二次世界大戦中に沈んだ船を見てきました。

 

Apr 4, 2014

学校4日目です。
もうスクール最終日なんて信じられない!!
授業は、携帯電話についてのディスカッションでした。子供が携帯を持つのは当たり前かどうか、teenagerが携帯依存症になっているのではないか、などについて話しました。最後は、修了証をもらい、クラスメイトで写真を撮ったりして終わりました。たった4日間のスクールでしたが、英語の感覚を取り戻せたし、語彙が増えました! それと、様々な国から留学生が来ているので、いろんな発音やイントネーションを持つ人たちの英語を聞きとることが以前よりもっとできるようになった気がします。
午後は海沿いを歩きながら中心部へ行って、お土産を買ってきたり、友達と飲みに行ってきたりしました。

 

Apr 5, 2014

今日はマルタ最後の日で、終日フリー!
学校のみんなで、ゴゾ島に行ってきました。本当はもっと遊びたかったのですが、帰国の準備もあるので帰ってきました。
夜はピッツァを食べました! マルタの食事はイタリアンがメインなようで、街中にもピザ屋がたくさんあります。家庭料理は、スピナッチやスパゲティなど、一品でパパっと作れるものが多いです。伝統料理は、ウサギの肉!! 滞在中、ホストママの作ってくれた夕食にも出てきました。あとは、Pasttizzaという、パイ生地でチーズや豆を包んだ軽い食べ物。わたしはチーズのやつが好きです。あとは、マルタのビール、お酒、ワインもおいしいです!

 

Apr 6, 2014
これから帰ります! 続きは日本で!

 構成・文/齋藤悦子(編集部)

 


おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  大人&大学生  ・  ミツミ電機  ・  クチコミ  ・  体験レポート  ・  奨学生  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  PR  ・  CUE留学プログラム  ・  IELTS  ・  セブ留学  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  QQイングリッシュ  ・  セブ島留学