英語の勉強法【BCS100体験①】ガチ・モニターリアルレポート-2

 

 

【Lesson1:ソレイシィ先生の動画講義(約15分)】受講

 

「会議の内容」というテーマに基づく、短いセンテンスを話す練習をします。
まず「色々なことについて打ち合わせをしました」という簡単な一文が出題されましたが、制限時間もあるので軽くパニックになってしまい、あまり話せずに終了。
英会話にはスピード感が求められるので、限られた時間で話す練習はとても重要です。
そんな調子で最初は全く話せなかった私も、トピックごとのソレイシィ先生の解答&解説と、英会話レベル中級のビジネスパーソンの解答例で復習する内に(なるほど、ここはこう表現するといいのか)と気づき、理解することが出来ました!

 

★4月1日(火)【Lesson2:ソレイシィ先生の動画講義(約10分)】受講

★4月2日(水)【Lesson3:ソレイシィ先生の動画講義(約15分)】受講

 

Lesson2・3では「社長について」というテーマに基づいて話す練習をします。Lesson1で多少英会話のコツをつかんだので、かなり答えられるようになりました。
知らなかった単語もたくさん出てきましたが、先生の説明で単語の正しい意味が理解出来ますし、後々ちゃんと使えるようにメモにとって辞書で調べるなど工夫して学習しました。この単語や言い回しを知っておけば、実際の会議でも使えそう! と思えるかなり実践的な内容なので(こんな英文を覚えて何のためになるのかな……)という疑問が湧かず、すっすっと身につく感覚です!

 

 

▲簡単なセンテンスも、実際に話そうとすると中々難しいもの

 

・動画レッスンでは、英語で話すには一見難しそうなテーマが出題されますが、シンプルな内容にすると簡単な単語と文法だけでも話せます!
・オリエンテーションでソレイシィ先生が言っていた“日本語を英語に置き換える自己練習”もスタート! 同僚に英語で話しかけたり(笑)楽しみながら英語を勉強できています! 

 

◎動画授業で、英会話のポイント&センテンス例を学習したところで、Lesson4からはいよいよ【スピーキングレッスン】にレッツトライ!

 

★4月3日(木)・4日(金)は、レッスンお休み。

 

スピーキングレッスンは仕事の空き時間を利用してではなく、家で受講することにしました。インストラクターの方と話しながらのレッスンなので、周りに人がいる環境より自宅で1人きり……、の方が集中できそうですしね。
※4日にスピーキングレッスンを予約。予約ページからはインストラクターの経歴を確認できます。私は優しそうな男性インストラクターをチョイス。レッスンが楽しみです♪

 

 

▲どんな先生なのか、事前に確認できるので安心ですね。

 

▶自宅で初めてのスピーキングレッスン


おすすめ記事