英語の勉強法【BCS100体験①】ガチ・モニターリアルレポート-3

 

★4月5日(土)【Lesson4:スピーキングレッスン(約25分間)】

 

朝9時半のレッスン開始10分前に『Skype』を立ち上げ、準備万端で待機。9時半ちょうどにインストラクターにコールして、すぐに繋がりスムーズにスタートしました。
まずは、インストラクターが自己紹介とスピーキングレッスン内容について解説してくれます。聞き取りやすいはっきりした発音なので、英会話力初級の私でも何とか聞き取れました。
Lesson1〜3で学習した内容「会社の会議・社長」について会話するレッスンなので、学んだ内容を活かすことができ、思ったよりはスルスルと話すことができました。ただ、BCS100講座で目指す“30秒に7センテンス”を話すレベルには全く達していないので、(2〜3センテンスしか話せませんでした)まだまだ学習が必要だと痛感しました。

 

このレッスンで感じたことは、インストラクターの授業の進め方の上手さ。まごまごする私に分かりやすいよう、授業内容を臨機応変にカスタマイズしてくれたので、(英話が話せなすぎて恥ずかしい……!)という思いをせずに済みました。
上手に話せた時は「Good!」などとタイミングよく褒めてくれるのも、やる気がわくポイント♪ 大満足で「See you next time!」と言えることができました。2週目のレッスンではもっともっとインストラクターとお話しがしたいので、学習を頑張ります!

 

★4月6日(日)はレッスンお休み。お友達とご飯に行くなど、オフを満喫♪

 

★4月7日(月)【Lesson5:ライティングレッスン(約15分間)】受講

 

★4月8日(火)【Lesson6:ライティングレッスン(約15分間)】受講

 

1週目の最後は、動画講義とスピーキングレッスンの内容に基づいたライティングレッスンで、学んだ内容をアウトプットします。
「会社の会議、社長」について短く尚かつ内容が伝わりやすいよう、単語や文法を調べながらライティングします。一瞬(難しそう、出来るかな…)と思いましたが、スピーキングレッスンの際『Skype』のメール機能で、インストラクターの方が参考になるような文章を送ってくれたことを思い出し、それを参考にスイスイ書くことが出来ました。
2つのテーマについて5〜6センテンスをライティングしたので、インストラクターがどう添削してフィードバックしてくれるのかが、楽しみです!

 

というわけで、私が1ブロック目の1週目で受講したのは、

◎計6レッスン/受講時間計:114分!(オリエンテーション含む)。

 

学習時間の合計を見ると結構長い時間学習したな、という感じがしますが、無理のないスケジュールで少しずつ学習したので「面倒くさい、辛い」という感覚はありませんでした。
何より自身の変化を感じたのは「英語学習が楽しい! もっと話せるようになりたい」と強く思うようになったこと。3つのアプローチにより、確実に英会話力が上がっていくのが実感できるので、学習を途方もないものだと感じずにモチベーションが保てるんです!

 

次回のモニター報告時には、少しでも英会話初級レベルから抜け出せるよう、もっと頑張りますので、ご期待くださいませー!

『BCS100』について、詳しくはコチラのHPへ
お申し込みフォームはコチラ

 

構成・文/甲斐真理愛(Cheer up! English編集部)

 

 

 


おすすめ記事