話題沸騰中のアプリ「OKpanda英会話」
人気の秘密はココにあった!

アプリでたのしく英語学習♪

テストの点数はとれるのに、実践的な英会話となるとまるでダメ……そんな悩みをもっていませんか? そんなあなたにオススメしたいアプリが、「OKpanda英会話」。「オーケーパンダって何?」と思わずツッコんでしまいそうな、いまいちピンとこないタイトルのアプリですが、リリース後50日で26万ダウンロードを超える人気ぶりなんです! ネイティブのリアルな英会話表現が学べるという「OKpanda英会話」の、人気の秘密はどこにあるのでしょうか? 早速トライしてみました!

 

  • 名称:OKpanda英会話
  • 価格:無料(一部有料コンテンツ有り)
  • 販売:OKpanda.inc
  • 対応:iPhone、iPad
  • © OKPanda Inc.

 

初級・中級・上級の3つの難易度から自分に合ったレベルを選択し、学習スタート! まずは「Travel」や「Working」など、学習したいトピックを選びます。無料で学べるのは5つまでですが、有料会員になるとすべてのトピックが学習可能になります。
ひとつのトピックの中にいくつかのシチュエーションが用意されているので、興味のあるシーンからトライしてみましょう!

 

学習内容は、リスニングと会話練習、内容理解の3つのパートに分かれています。
リスニングのパートでは、メアリーとジェームスのふたりが繰り広げる、リアルな日常英会話を聞き取ります。
普段英語を聞き慣れていない人には、会話スピードが速く感じられるかもしれませんが、「字幕ON」にすれば聞き取りがラクになるはず。
とは言え、日本語訳は一切出てきません! 会話の流れや内容を自分で考える力がつきそうですね。

 

ふたりの会話を聞き終えると、続いて会話練習が始まります。このパートでは、先に聞いた会話内容をなぞるように、適した受け答えを選択するテストが行われます。
選択肢をタップするだけではなく、マイクに答えを吹き込むこともできるので、スピーキングの練習ができるのはうれしいですね! きちんと正解できると、英語の発音にも自信がつきます。

 

最後は、内容理解に関する問題が出題されます。ただ会話を聞き流すだけでなく、内容をきちんと理解していないと答えられない質問なので、「集中してリスニングしよう!」という気持ちになります。
会話練習と内容理解を合わせて、8つの問題が出題されますが、毎回同じ問題ではないところもポイント! 問題にバリエーションがあるので、同じシチュエーションを何度もトライしても飽きにくいですよ。

 

「OKpanda英会話」でリアルな日常英会話の聞き取りを続ければ、自分が同じようなシーンに遭遇したときの即答力アップが狙えそうですね。 「英語だと話が続かない……」なんて悩みの解決につながる、会話のエッセンスを学ぶこともできるかもしれません。
また、サボっているとプッシュ通知が来るので、自己管理が苦手な人にもオススメです(笑)。
無料のコンテンツでも十分楽しむことができる「OKpanda英会話」、まずはダウンロードしてみては?

 

・関連記事

 

構成・文/和田鈴香(編集部)


おすすめ記事

2017.04.18 | 奨学生  ・  QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  CUE留学プログラム  ・  IELTS  ・  PR  ・  セブ留学  ・  DMM英会話  ・  体験レポート  ・  語学学校  ・  TOEIC  ・  セブ島留学  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  クチコミ  ・  大学生