毎日Eトレ!【860】床に長く座りすぎて足がしびれた

デイビッド・セイン先生が教える
体調・状態のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「床に長く座りすぎて足がしびれた」「床に長く座りすぎて両足がしびれた」「床にあまりに長い間座ると、いつも両足がしびれる」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

I sat down on the floor for too long and my leg fell asleep.

床に長く座りすぎて足がしびれた

 

足が寝る?! 「しびれる」の英語表現

長時間同じ体勢で居続けたときや正座をしたとき、「足がしびれた」という場合に使うのがasleepという単語です。「眠って」 という意味の形容詞としてご存知の方は多いと思いますが、「しびれて」という意味もあります。My leg is asleep.「足がしびれている」のようにasleep単体で使うこともできますし、今回の文章のように動詞のfallと一緒にfall asleep「しびれる」という形でも使えます。fellはfallの過去形なので、fell asleepで「しびれた」という意味。もし「両足がしびれた」という場合は、legを複数形にしてMy legs fell asleep.とすればOKです。

また、実際にしびれているときのピリピリした感覚を表すフレーズにpins and needlesがあります。Holding onto an strap for a long time on the train gives my hand a pins and needles feeling. (電車で長い間つり革を握っていたら手がピリピリする)のように使います。pins and needlesの直訳は「ピンと針」。刺されるとちくちく痛いので、イメージしやすい表現ですよね。前置詞のonをつけてon pins and needlesだと「ハラハラして」という意味になります。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Sitting on the floor for too long makes my legs fall asleep.
床に長く座りすぎて両足がしびれた

▶... makes my legs fall asleep「~が両足をしびれさせる」という直訳が転じて「~で両足がしびれた」という意味になります。

 

If I sit on the floor for too long, my legs always fall asleep.
床にあまりに長い間座ると、いつも両足がしびれる

▶「~だとすると」という仮定のifを使った表現です。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

CDブック 聞くだけですぐ使える! 60歳からの英語サンドイッチメソッド (アスコム英語マスターシリーズ)
発売日:2017/12/16

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事