ENGLISH COMPANYの学びの核
『最速最短!英語学習マップ』を拝読!

人気沸騰!話題の書籍をレビュー
ENGLISH COMPANYの学びを探る

昨年12月に発売され、18日で累計発行部数3万部強突破、各所、英語学習書ランキングで華々しく1位を飾るなど、英語学習者からいま注目を集める書籍『マンガでわかる 最速最短!英語学習マップ』を編集部が拝読。どんな内容なのか、どんな人におすすめなのか、必読ポイントをご紹介します。

“マンガでわかる”
このキャッチコピーにひかれて手に取る方も多いのでは?

『マンガでわかる 最速最短!英語学習マップ』は、2015年にオープンした英語パーソナルジムの草分け的存在であり、現在英会話スクール界を席巻しているENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の著書です。

発売からわずか18日で累計発行部数33,000部突破、Amazon英語の学習法カテゴリランキング1位(総合28位)、書店では語学書ランキング1位など、そのスタートダッシュにも驚きますが、さらに面食らったのは中身。最短ルートでの英語力アップを実現する専門的知見が見事に描かれています。

さまざまな英語学習を試してみたり、長時間の英語学習に取り組んでみたりしても、なかなか英語力を伸ばせない、という方は少なくありません。一方で、インターネットや書籍を覗けば、英語学習に成功した人たちの方法を数多く読むことができます。「同じようにやっているはずなのに、どうして自分の英語力は伸びないのだろう」と思い悩んでしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか? 実はそれ、最適な学習方法が学習の「段階」によって異なることが原因なのです。

 


無料体験トレーニングはこちら

 

『なぜ、英語力が伸びないのか? それは、クリアすべき課題がずれているから』

ここで、学習者の英語学習プロセスにおける「課題」を的確に見極め、最適なアプローチで学習するための方法をご紹介していきます。物語は、突然、上司が外国人になったビジネスパーソン・ユウジ(33)が英会話スクールへ通い英語を習得しようとするところから始まります。しかしそこには落とし穴が…。ユウジは英語学習で陥りがちな「挫折パターン」に見事にはまっていたのでした。英語初心者の“あるあるシーン”をテンポよくマンガで描いた苦悩の日々は、初歩からなかなか学習が進まない方をドキッとさせるでしょう。

そんな挫折パターンを解決する救世主として登場するのが言語習得の科学『第二言語習得研究』。短時間で英語力の大幅アップを可能にするアプローチです。

 

 

 

第二言語習得研究に基づく学習とは

編集部も先日、ENGLISH COMPANYの「初級者向けグループレッスン」の無料体験を受講してきました。そこで説明を受けたのは、効果的に成果を出す学習法とその理由。学習において、「だまされたと思ってやってみなさい」と言われても、易々と真に受けられるものではありませんよね。はじめに効果が出る理由を知ることで、学習に向かう姿勢を整えてくれます。

第二言語習得研究では、大人が非英語圏で英語を学ぶような場合、「知識」⇒「受容スキル(読む・聞く)」⇒「産出スキル(書く・話す)」の順で鍛えていくのが効果的だと言われています。

たとえば、文法知識などが乏しい初心者にとって、とるべきアプローチとして効果的だと紹介されているのは、英語をイメージで捉える「認知文法」という文法の考え方。できるだけ日本語訳に頼らず、ネイティブが英語を理解するときの感覚を理解し、それをパターンプラクティスと呼ばれる繰り返し練習で自分のものにすることで、英文法を実用的なレベルで身につけることができるそうです。

本書では、具体的な学習方法が紹介され、学習の流れがインデックスされているので、自分にあった学習の進め方が分からない方、自分の学習課題が分からない方に正しい方法を伝えます。

英語学習は、漠然とペラペラに英語を話せる姿を夢見ても、そう簡単に成果がでるものではありません。そんなときに大切なのは、自身の現在地を把握し、ゴールに対して正しい道を一歩一歩進むこと。まずは、自分の現在地を素早く見極める。これこそ、最速最短で英語を身につける術でしょう。

あなたのフェーズ(英語力の段階)はどこでしょう?

 

 


無料体験トレーニングはこちら

 

課題クリアのために必要な学習方法は、まずは基本をしっかり押さえること

自分の学習フェーズを見つけられる英語力マップを抜粋しました。このマップで学習フェーズがわかった後にすべきことは、自分に合ったトレーニングに取り組むことです。本書では、課題クリアのための代表的なメソッドが紹介されています。

そこで、登場するのがビジネス英語を身につけ、自分の夢を叶えようとするマリコ(30)。学生時代も現在の仕事においても成績優秀。ただ、英語を使いこなすスキルが乏しいため、仕事での活躍の場が狭められ苦悩します。そんなときとるべきアプローチとして提示されたのは中学英語の学び直し。もともと身についていた英語力を呼び覚まし、基礎からの英語力を自分のものにしていきます。

 

 

 

一生ものの英語力が宝だとすれば、そこへの迷いなき道が記されている宝の地図

読み進めるほどに、科学に基づく学びを体得したように思える本書。
英語学習の入門としてはもちろん、学習を続けていくうえで、混乱したとき、自分の状況が見えなくなった時に読むと、学習の断捨離ができ、ゴールまでが見えやすくなります。さらに言えば、簡単な日常会話程度であれば、中高の単語帳、文法の本、そして、この1冊があれば、自分で学習プランを立てて独学も可能でしょう。英語を正しく身につけるための道標となってくれます。

「マンガで」と聞いてアニメで憧れたほんやくコンニャクを思い出したあなたは、一読すれば英語ペラペラになんて想像しませんでしたか?そんなものはありません。そんなひみつ道具があれば、誰も英語学習に苦労しません。されど、この本を読めば、漠然と勉強するのとは違う、無駄のない英語学習ができることは間違いありません。

「なぜ、学習が進まなかったのか?」「今、何をすべきか?」といった課題が明瞭化され、突としてやる気スイッチを押されます。読み終わるころには、ENGLISH COMPANYが掲げる、“Study Smart”(スタディスマート)「合理的にかっこよく学ぶ」というコンセプトに叶う、学習スタイルに触れることができるでしょう。

体験レッスンを受けてみたいけど近くにスクールがない方、空き待ちの時間も学習を進めていたい方、さらには、学習者当人にはもちろんですが、英語初心者への教え方に悩む方にもおすすめ。英語学習の努力がなかなか身にならないという方にイチオシの1冊です。

 

【概要】
タイトル:「マンガでわかる 最速最短!英語学習マップ」
定価: 1,000円(税別) 著者:StudyHacker ENGLISH COMPANY
出版社:株式会社セブン&アイ出版
商品情報ページ:​https://www.amazon.co.jp//dp/4860087941/

 【Contents】
CHAPTER 1 英語学習「絶対に避けたい」挫折パターン  
―もう失敗しないために英語学習の前に知っておきたいこと

CHAPTER 2 英語は科学で必ず伸ばせる!
―「第二言語習得研究」と英語習得への最短コース

CHAPTER 3  [フェーズ別]最短最速学習法
―「英語力マップ」でわかるあなたのレベルと取り組むべきこと

 

「マンガでわかる 最速最短!英語学習マップ」プレゼント!

アンケートに答えてくださった方、抽選で5名様に、最短ルートでの英語力アップを実現する専門的知見がつまった「マンガでわかる 最速最短!英語学習マップ」をプレゼントいたします。

《応募期間》
2019年4月12日(金)~2019年5月10日(金)

下記、応募フォームよりご応募ください。

全応募者の中から厳正な抽選のうえ当選者を決定します。
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 


無料体験トレーニングはこちら

 

★あわせて読みたい★

 

恵学社取締役 田畑翔子さんに聞く!ENGLISH COMPANY の実績の秘密

 


おすすめ記事