編集Mが「Meetup」お花見×

写真撮影イベントに潜入!

外国人と出会える注目のウェブサービスVol.1

共通の趣味を持つ人が集まる「Meetup」

せっかく英語を勉強していても、日本にいるとネイティブと会話をする機会はなかなかないと悩んでいる方って結構多いですよね。ランゲージ・エクスチェンジなどはあるけど、いきなり1対1は不安だし、お金を払って練習するのもちょっと……。そんなお悩みをおもちのあなたにおすすめしたいのが、海外のウェブサービスを利用したイベント参加です。海外発のウェブサービスは日本に住む外国人が利用している可能性が高く、イベントを通じて出会えるかも。この連載では、日本にいながらも外国人に出会える・話せるウェブサービスを紹介します。

 

今回は、アメリカ発のイベント掲示型ウェブサービス『Meetup』のイベントへの参加方法と、編集Mが参加したイベントのレポートをお届けします。

 

『Meetup』とは…共通の趣味をもつ人々がグループを作り、そのグループ内イベントを開催できるウェブサービス。世界各地で人々が同じ趣味やアクティビティを行うために集まり、イベントを行っています。

 

Meetup』はアメリカから上陸したサービスで、日本語未対応のため(現在はフランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語に対応)東京開催のイベントでも参加者は外国人が多め。在日外国人達も、日本人はもちろん、同じ境遇のExpat(海外就労者)の友達をつくるために『Meetup』のイベントに多く参加しています。また、イベントごとに参加者のプロフィールが閲覧できるので、外国人と出会いたい人は参加者をチェックしてからイベントに行ってみてもいいかもしれません。

※expatとはexpatriateの略語です。

 

写真イベントに参加するぞ」

今回は、編集Mが実際『Meetup』を使って、普段使っているカメラを持ってイベントに参加してきました。手順を一緒に追っていきましょう。

 

―イベントへの参加方法―

ここではまず『Meetup』に登録して、イベントに参加する方法を紹介します。英語の苦手な人は参考にしてみてくださいね。

1.Sign up(サインアップ)をしましょう

E-mailもしくはFacebookのアカウントからサインアップできます。

 

 

2.左上の『Find』ボタンに飛んでください

Find』ボタンを押すと自分が今いる場所から半径5マイル以内で行われるイベントが表示されます。

 

 

3.カテゴリーからイベントを探す

Photography(写真)Art(アート)Music(音楽)などカテゴリー別にイベントを探したい場合はサイト中央の検索ボックスをクリックすると一覧が現れ、キーワードを入力し、検索しましょう。

 

 

4.イベントを選ぶ

カテゴリーによっては、多くのグループからイベントが掲示されてので、それぞれのページのイベント主旨や開催日などをチェックして選びましょう。上の写真は『Photography』で検索した際の結果です。

 

 

5.参加表明をしよう

イベントページの右上、『Join us!』ボタンで参加表明をしましょう。

 

 

取材時、桜の季節だったので、代々木公園で桜を撮影する『Night Photography in Tokyo』のグループのイベントを選びました。

 

▶▶▶続いては会場の様子です!!  


おすすめ記事

2017.04.18 | 語学学校情報  ・  QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  体験レポート  ・  クチコミ  ・  IELTS  ・  大学生  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  大人&大学生  ・  PR  ・  セブ留学  ・  CUE留学プログラム