毎日Eトレ!【941】今日は在宅勤務させてください。娘が熱を出しました

デイビッド・セイン先生が教える
休暇申請のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「今日は在宅勤務させてください。娘が熱を出しました」「娘が熱を出したので、もしよければ今日は在宅勤務したいのですが」「今日は在宅勤務してもいいですか?子どもが熱を出しました」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

Please allow me to work from home today. My daughter has a fever.

今日は在宅勤務させてください。娘が熱を出しました

 

「自宅で仕事をさせてほしい」許可を求める英語表現

子どもが小さいうちは何かと病気をしがちです。そんな時、この表現を覚えておけば忙しい朝でもスムーズに会社に連絡できます。

Please allow me to...は「~させてください」と相手に許可を得るときの丁寧な言い方。場面は違いますが、たとえば自己紹介の時にはAllow me to introduce myself.(自己紹介をさせてください)と一言いってから自己紹介を始めるとスマートです。使役動詞のletを使ったPlease let me...も、Please allow me to…と同じ意味があり、ビジネス英語ではよく使う表現なので押さえておきましょう。work from homeは「在宅勤務をする」という意味です。

2つ目の文章は、もちろんMy child has a fever. (子どもが熱を出しました)でも問題ありませんが、上司や同僚が互いの家族構成を知っている場合、my daughterやmy sonと言うのが一般的です。

have a feverで「熱を出す、熱がある」の意味ですが、My daughter has got chicken pox.「娘が水疱瘡になりました」、My son is sick with the flu.「息子がインフルエンザになりました」など、子どもがかかりやすい病気に関する表現も覚えておきましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

My little girl has a fever, so if it's okay with you, I'd like to work from home today.

娘が熱を出したので、もしよければ今日は在宅勤務したいのですが

▶if it's okay with you,…は「もしよければ…」という意味です。

 

Is it okay for me to work from home today? My little one has a fever.

今日は在宅勤務してもいいですか?子どもが熱を出しました

▶Is it okay for me to…?は「~してもいいですか?」という意味です。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語で簡単!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2017/11/01

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事