マルタ島・語学留学レポート(後編-2)
「やっぱり日本人は会話が苦手!?」

Cheer up! English留学プレゼント企画<第1弾>

2014.04.24 | 特集留学する大人&大学生

 

――マルタで、何が1番楽しかったですか?

 

歓迎パーティ! クラブが密集しているエリアでハシゴをしました! 最初の歓迎パーティは、日本と同じような流行りの曲を流してるクラブで行われていて、みんなでお酒を片手に踊る感じでした。2軒目は、エレクトロニック・ミュージックのクラブで、最後はラテン系のクラブでした。同じエリアなのに、クラブによって全く雰囲気が違うんです。個人的には、最後に行ったラテン系のクラブが1番楽しかったですね! マルタの人は、ラテン系気質なのかもしれません。親しみやすくてとっても陽気!

 

――では最後に、マルタ留学はどんな人にオススメですか?

 

どんな人にでも……ですが、初めて留学する人や女性にこそおすすめしたいです。理由は、すごく安全だし、島が小さいから地理を把握しやすいし、人がみんな親切なので迷子になってもなんとかなります(笑)。そして何より、初めて留学行く人にとって、マルタ人の英語はとてもありがたい! カナダやアメリカはみんなすごい早くしゃべるけど、マルタ人にとって英語は日常会話言語でないし、学校で習って英語をしゃべれるようになっているので、そんなに早くないんですよ。島に留学生や移民が多いので、英語をしゃべれない人の対応にも慣れています。わからなくてもゆっくり繰り返してくれますよ。

 

それと、これは個人的な意見ですけど……実は、在学中にもう1度マルタ留学をしたいなと思っています。今度は最低でも1カ月! というのも「やっぱり短かった!」というのが正直な感想なんです。スピーキングは、やっと英語に慣れたと思ったタイミングで帰ってきてしまってもったいないと思ったし、学校の友達ともやっと仲良くなったと思ったら帰らなきゃいけなくて、すごく寂しかったんです。なので、マルタ留学を検討している人は、1カ月プランがおすすめです!

 

構成・文/齋藤悦子(編集部) 

 

<関連記事>

★マルタ島・語学留学レポート(準備編)
★マルタ島・語学留学レポート(現地編)
★マルタ島・語学留学レポート(インタビュー前編)

 


おすすめ記事