U-NEXTで英語学習!

導入方法、特長を詳しく紹介

ビデオオンデマンドサービス最大級の動画配信数

最新作、話題作を英語学習教材として活用できる

すっかりおうち時間の定番となったビデオオンデマンド。実は英語学習教材としても活用できるんです!
英語学習初心者、海外映画やドラマがお好きな方はもちろん、英語学習がマンネリ化してきたと感じる方にもおすすめ。

今回はU-NEXTの導入方法や特長を紹介します。

 

U-NEXTとは

動画配信サービスのひとつU-NEXT(ユーネクスト)。配信動画数は210,000本以上と、数あるビデオオンデマンドサービスの中でも圧倒的なコンテンツ量を誇ります。

U-NEXTの動画は、見放題作品とポイントが必要な作品の2種類に分かれます。最新作の視聴には基本的にポイントが必要ですが、月額会員になることで付与されるポイントを使えば話題の最新映画が追加料金なしで見られます。

 

U-NEXTの推奨環境

テレビ、スマートフォン、タブレット、ゲーム機、パソコン、ブルーレイレコーダー、ホームシアターシステム、プロジェクター、セットトップボックスやドングル端末など

 

U-NEXTの導入の仕方

パソコンからU-NEXT公式サイトにアクセスし会員情報を登録、またはタブレット、スマートフォンなど、U-NEXTアプリが使用可能なインターネット接続デバイスでアカウントに登録することで利用できます。

 

U-NEXTアカウントの作成

Step1:U-NEXTの公式サイトへアクセス

U-NEXTの公式サイトにアクセスし、「まずは31日間無料体験」をクリック。


 

Step2:会員情報の入力

名前、性別、生年月日、メール、パスワード、電話番号、住んでいる地域の入力を入力します。

Step3:支払い情報の入力

クレジットカードと楽天ペイが使えます。希望の支払い方法を入力して、登録完了です。

 

3大ポイント

① コンテンツ量が圧倒的に多く、話題の最新作も視聴できる。
② 速度調整が可能。
③ ファミリーアカウントで最大4人まで利用できる。

U-NEXTの登録はこちら

 

字幕 日本語
※作品によっては日本語吹き替えのみの場合もある
音声 ステレオドルビーアトモス(ドルビーサラウンド)
音声スピードコントロール 可能(「x0.6」「x1.0」「x1.4」「x1.8」)
画質 【自動】通信環境の状況に応じて自動で最適な画質が選択されます。
【高画質(1080p)】大画面での再生にも適した高品質な画質です。(1GBあたり約0.5時間)
【低画質】データ通信量を抑えたい場合に適した画質です。(1GBあたり約4.5時間)
【最低画質】データ通信量を最小限に抑えたい場合に適した画質です。(1GBあたり約12時間)
一部4K対応
コンテンツ量 210,000本以上(編集部調べ)
価格(税込) 2,189円/月
(毎月1,200円分のポイントチャージあり)
導入の安易さ ★★★★
対応デバイス テレビ、スマートフォン、タブレット、ゲーム機、パソコン、ブルーレイレコーダー、ホームシアターシステム、プロジェクター、セットトップボックスやドングル端末など
同時ログイン ファミリーアカウント(ひとりの契約で、アカウントを無料で3つまで追加できるサービス)を利用すれば4アカウントまで可
無料期間 31日間
公式サイト こちら

 

U-NEXTで実際に英語作品を視聴してみました!

U-NEXTでは、視聴にポイントが必要なものはサムネイルに「P」マークがついているので分かりやすいです。(見放題作品は作品詳細に「見放題」の記載があります。)無料体験登録のタイミングで600ポイント付与されるので、ポイントが必要な最新作も実質無料ですぐに見ることができます。
作品検索では、ジャンル別や字幕/吹替の有無だけでなく、見放題/ポイント利用作品という絞り込みもできるので、ポイントを使い切ってしまったときでも追加課金なしで十分楽しめそうです。こちらは「U-NEXT独占作品」で絞り込みをかけてみた画面です。

今回視聴したのは見放題作品のひとつ、「マニフェスト 828便の謎」という海外ドラマです。乗客を乗せた飛行機が乱気流に巻き込まれ、5年後にタイムスリップするという設定で、話数が進むごとに数々の謎が解き明かされていくというもの。SFミステリーが好きな方におすすめです。
ストーリー説明だけでなく、見どころやポイントなども紹介してくれているので、どんな作品なのかますます気になってしまいますね。

U-NEXTは英語字幕に対応していないので、英語音声・日本語字幕で視聴しました。
まずは普段映画を見るときの感覚で最後まで視聴してストーリーを把握し、2回目でリスニング練習に活用してみました。英語初心者の私には1.0倍速だと少し速く感じる場面も多かったのですが、0.6倍速だとほとんど聞き取ることができました。再生速度を遅くすることで、ネイティブの発音や単語同士のつなぎ方が分かりやすく、初心者にありがちな「カタカナ発音」の脱却に良さそうだと感じました。
今回視聴した第1話は飛行機に搭乗~着陸のシーンまでが描かれており、空港のアナウンスや機内での会話など、実際に役立ちそうな英会話表現が多くありました。

英語字幕未対応、かつ再生中は日本語字幕を非表示にできないため、本格的な英語学習には物足りないかもしれません。ただ、作品数は他のビデオオンデマンドサービスと比べてもピカイチ。初心者の方や、とにかくたくさんの映像作品を楽しみながら英語学習をしたい方には向いているかと思います。

また、U-NEXTはファミリーアカウント機能を利用すればひとり分の料金で最大4アカウント使用可能。家族で見たいジャンルが違っていても、豊富なラインナップのおかげで皆それぞれ高い満足度が得られそうです。

「月額料金が少し高いな」というのが最初の印象でしたが、毎月付与されるポイント(1200ポイント)を利用して最新作を見られること、動画サービス以外にも雑誌読み放題やポイントで漫画・書籍が読めるサービスなどが含まれていることを踏まえると納得のお値段。既に動画以外のサブスクリプションを利用している方は、U-NEXTでひとつにまとめるほうがお得になることもありそうですね。30日間たっぷりお試しできるので、ラインナップや使い勝手などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

体験者プロフィール/編集 M.A(20代)
英語は大学の必須授業で学んだ知識で止まっており、初心者レベルで苦手意識あり。
「英会話教室に通うのはハードルが高いが、オンデマンドを活用した英語学習なら気軽に始められそう」
と、本企画を機に会員登録を検討中。

 

U-NEXTの登録はこちら

 


おすすめ記事