LA暮らしのリアルを公開!【101】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、LAで暮らすイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第101回目のテーマは『免許取得in CA(2)』です。

免許取得in CA(2)

ドライビングテスト編です!

筆記が終わるとドライビングテストの予約を
オンラインでするように言われます。 

筆記試験を受けたDMVでも
違う場所で受けても、どこでも大丈夫です!
トーランスは予約がいっぱいで1ヵ月先になっちゃうとのことなので私は義理の家族が住む
ランキャスターというど田舎を選択しました!
なんといつでも予約が取れる状態でラッキー! 

ハリウッドやコリアンタウンは
街が入り組んでいるのと、歩行者が多かったり
坂が多かったりするため試験がすこし難関になっています。

そんな時は田舎を選択するのも手です!
予約もスムーズだし、試験のコースも簡単です!
私の友達は基本シミバレーというノースハリウッドよりも少し上に向かった田舎で受けていた子が多かったです!

カリフォルニアドライビングテストの合格率は75%!
半分以上の人が1回で受かります!
よほどのミスをしなければ大体はパスするというものです。
私は昔学生の頃受けた時は2回落ちました(笑)

ドライビングテストに必要なものは
・車
・車のレジストレーション
・車の保険
・そして車の免許保持者に付き添いをしてもらうことが必要です!!

その時にもし国際免許など、アメリカで運転をしていい免許がある人は付き添い人は必要ないです。

ドライビングテストでは車の操作の仕方、ライトがちゃんとついているか、スイッチの場所などを最初にテストされます。
そして実技に入り道路を運転しますが
レーンチェンジや、路上駐車、バックをテストされます。 

正直、実技テストの合否は試験官によります!
いい人に当たれば少しくらい何かミスしてしまっても、次は気をつけようねと注意されるだけの時も。
意地悪な人に当たれば少しのミスで完全アウト!となる人もいて

アメリカは本当にそういうところが多いです。
目視などだけはしっかり気を付けていれば
あとはもう正直、運です!!

3回ドライビングテストに落ちてしまった場合は
また筆記テストからやり直しになります。
お金もまた払うことになるので2回までで受かれたらグッド!

受かったら、ドライビングしていいよ!のパーミットペーパーをもらえます。
ドライビングライセンスのカードが届くまでには2週間ほど!

トーランスやサンタモニカオフィスでドライビングテストを受けると、このカードが届くのにもかなりの時間がかかります!
遅い人では半年や1年後という人まで!

なので田舎や空いているDMVで受けると、やっぱり最後もスムーズです!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し1児の母に。リアルトレンドやアメリカの子育て事情、コロナ禍のグリーンカード取得までの道のりなど、等身大の視点でお届けします。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事