【動画】アイドル塾長の恋愛英会話

第4回”Let me~♡” の使い方

池松あいみがコスプレ姿でレクチャー♡

現役アイドルで進学塾の塾長でもあるエイミー塾長こと池松あいみが、基礎英語を使った恋愛英会話を動画でご紹介している「アイドル塾長エイミーの大人の恋愛英会話」。今回は”Let me~♡”の使い方を、エイミー塾長がCheer up! English公式キャラクターのあっぷくんとともに、あまーい寸劇を披露しつつ恋愛英会話を紹介していきます♥

アイドル塾長 エイミーこと池松あいみ
現役アイドル・都内進学塾塾長
高校時代をカナダで過ごしたため英語が堪能。進学塾を経営する傍ら、アイドル、舞台女優としても活躍。5月14日に彼女が所属するアイドルグループ「魔法女子☆セイレーン」の3rdシングルが発売中。

 

今日のお題“Let me~♡”(~させて♡)

“Let me~♡は「(人)に~をさせる」という意味をもつ使役動詞と呼ばれます。let+目的語+原形不定詞(動詞の原形)という型をとり、目的語には大抵「人」をおき、原形不定詞(動詞の原型)を続けます。それではさっそく動画と一緒に使い方を見ていきましょう。

 

使い分けたい英会話のポイント♪

今回は「私に~させてください」という意味を表すLet meの使い方をエイミー塾長が再現しています。会話でよく使う表現なので「Let me~♡」でそのまま覚えてしまってくださいね。

 

本編で登場する例文をご紹介

Let me introduce myself.

(自己紹介をさせてください)

 

→エイミー塾長とあっぷ君が実演したのはこのフレーズ♪

 

Let me think.

(考えさせて)

 

Let me ask you a question.

(聞きたいことがあるんだけど)

 

Let me touch your head.

(あなたの頭に触らせて)

 

→エイミー塾長とあっぷ君が実演♪

 

 

それではエイミー塾長からみなさんに宿題です。

 

「あなたの頬にキスさせて♡」を“Let me~♡の表現を使って英語で文章をつくってみてください。答えはCheer up! English SNS「アイドル塾長ファンコミュニティ」でチェックしてね。エイミー塾長への質問も大募集です!!

 

次回は69日に“I’m sureの使い方をお届けします♪お楽しみに♡

 

 

CDリリース情報魔法女子✩セイレーン3rdシングル絶賛発売中

タイトル GirlyParty
発売日 2014年5月14日(水)
価格 1,200円(税込み)
魔法の力で世界を救うために集められた魔法界の見習いアイドルユニット”魔法女子☆セイレーン”。愛の歌と希望の踊りで世界を平和にするために、アイドルとして修行をつんでいきます。秋葉原にある”13式催事空間”を拠点に毎週末に単独公演を無料にて開催しています。

 

・関連記事

 


おすすめ記事