Dear B,

Illustrator
イラストレーター、マンガ家 海外旅行が好きだけど英語が話せない。「ひとり旅」というコトバだけに憧れて、どうにかなると勢いで飛び立ったもの、いざイギリス人を前にしたらまったく英語がでてこない。予想以上の己の英語力の低さに愕然とし、英語勉強を決意する。「冒険」「旅」という言葉が好き。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2014.07.16

衛兵も不意打ち! 
バッキンガム宮殿にいた天使の巻

女性マンガ家のロンドン珍道中-最終回-

ロンドン観光の大目玉、バッキンガム宮殿の衛兵交代。張り切ってベストポジションを確保しつつも、人混みに圧倒される中、あやまるが聞いた声とは……?

 

 あやまる
イラストレーター、マンガ家
海外旅行が好きだけど英語が話せない。「ひとり旅」というコトバだけに憧れて、どうにかなると勢いで飛び立ったものの、いざイギリス人を前にしたらまったく英語がでてこない。予想以上の己の英語力の低さに愕然とし、英語勉強を決意する。「冒険」「旅」という言葉が好き。
ブログ:illustsister ~頭のいいバカになる~

 

 

かわいすぎるハプニングに疲れも吹っ飛びました。それにしても全く動じなかった衛兵はすごい……。
さて、ロンドン珍道中も今回で最終回となります。最後はイギリス王室と衛兵交代についてご紹介します。

 

 

※ 実際の写真 左:バッキンガム宮殿、右:宮殿正面口

 

バッキンガム宮殿はロンドンにあるイギリス国王の宮殿です。現在イギリスはエリザベス女王が即位して61年。そのため何となく“女王の国”というイメージがありますが、イギリスでは男女に関わらず第一子が王位を継承します。歴史的に見れば君主が女性だったことは数える程しかないそう。
イギリス英語を“Queen’s English”なんて呼んだりしますが、男性が即位すれば“King’s English”になるということを皆さんはご存知でしたか?

 

※溢れ返る見学者。写真撮るのにも必死!

 

そんなバッキンガム宮殿の見所は何と言っても衛兵交代式。衛兵交代式とは、女王を護衛する近衛兵による交代儀式のこと。これを聞いただけでカッコいい! と興奮するのは私だけでしょうか? この交代式は4月から7月までは毎日、それ以外は隔日、午前11時半から行われますのでスケジュールはしっかり確認しておきましょう。そして大人気の観光イベントなので、式の時間になると世界中から集まった観光客で宮殿前は大混雑!(写真参考)
あやまるはベストポジションの一番前を確保するためになんと2時間も前から場所取りしていたのですが、おかげで間近で衛兵を見る事ができました。でも行った時期が12月だったので、待っている間寒過ぎて死にそうになりました。冬場は防寒を厳重に。そして待ち時間が暇すぎるので(場所取りしてるため動けない)一人旅の方はWi-Fiルーターと携帯充電器を持っていくことをかなりオススメします。時間を有効に使ってFacebookとかにアップしまくりましょう。

 

しかし式が始まってしまえば何のその! 鼓笛隊の演奏とともに行進する姿はまさに“おもちゃのチャチャチャ”♪ ちなみにこの時期の衛兵の衣装は冬仕様で、グレーの長いコートを着ていました。おしゃれでかわいいですね。でもあの帽子は一体何の意味があるのでしょうか。

 

この衛兵交代の他にも、バッキンガム宮殿ではクイーンズギャラリーやロイヤルミューズの見学、夏期限定で宮殿内部の見学もできます。(ただし有料)

 

全10回に渡りおおくりした『あやまるのロンドン珍道中』いかがでしたか?
他にも様々なハプニングやおもしろエピソードがたくさんあります。それらもまたの機会にご紹介できればなぁと思います。(ブログ内でもぼちぼち漫画描いてますので是非。illustsister〜頭の良いバカになれ〜http://illustsister.blogspot.jp
皆さんもぜひ記憶に残る一人旅をしてみて下さい!
そこにはきっと、今まで知らなった自分や、素敵な出会いが待っていることでしょう。

 

・関連記事

 

 

衛兵も不意打ち!  バッキンガム宮殿にいた天使の巻
ステキ♡と思ったら
いいね!してね