全部無料!オフラインで使える!

海外旅行に絶対役立つアプリ3選

家族旅行前に絶対インストールしたい

楽しみにしている家族の海外旅行。今回はお子さんがいる家族に向けたアプリを厳選して、海外旅行の前に絶対インストールしたい「グアムでしかできない50のこと」「トリップアドバイザー」「JCBハワイガイド」の3つの人気アプリを紹介します。

 

『グアムでしかできない50のこと』

『グアムでしかできない50のこと for kids and family』がコンテンツ更新で追加。グアム旅行する家族必携の観光ガイドアプリ

 

●オフライン使用可 ●iPhone、iPad

 

『グアムでしかできない50のこと』のアプリの更新コンテンツとして、グアム政府観光局と世界中でガイドマップ事業を展開しているタイムアウト東京がコラボレーションした企画をアプリ化したもの。その名の通り、グアムでしか楽しめない、家族のためのアクティビティ、レストラン、ショッピングやイベントなど、幅広いジャンルの中から選りすぐりの情報50が詰まっています。今回の更新コンテンツは、年間を通じて子どもが楽しめる情報が提供されていて、例えば「パイロットになる。」「チャモロ流に過ごす。」など、グアムならではの子どもに体験させたいことが、目的別にわかりやすく紹介されています。
また、オフラインでも使用できるのもうれしいポイント。ネット環境や通信料を気にすることなくどこでも使えるので、いつでも目的地を探すことができます。さらに、地図と連動していて目的地をピンで表示してくれるので、画面をナビ代わりに見ながら目的地まで移動できるのも初めての場所に行くにはとても便利な機能です。
グアムへの家族旅行には必ずインストールしておきたい、楽しい観光ガイドアプリです。

 

 

『トリップアドバイザー™』

ホテル・レストラン、航空券、現地アクティビティなどの情報が満載でさらに予約もできる。世界で一番人気になった旅必携アプリの決定版

 

●オフライン使用可 ●iPhone、iPad、Android™

 

世界最大の旅行クチコミサイト、トリップアドバイザー社のアプリ。全世界で1億ダウンロードされた実績のある、大人気観光アプリです。旅行前にホテル予約や航空券予約したい人はもちろん、パッケージツアーを申し込む前にホテルのクチコミ情報を検索するだけだった人にもおすすめしたい、全世界の情報がひとつのアプリに網羅された充実のアプリなのです。
世界中の観光名所の情報が確認できるうえ、地域を指定すれば観光名所を絞り込め、「水族館」や「アウトドア」など、ジャンルごとに検索することもできます。また、レストランの情報も充実していて、こちらもジャンルや値段で条件指定検索もできます。例えば「シンガポール」なら7,000件以上のレストラン情報が! このほか、アクティビティ(オプショナルツアー)なども検索でき、すべての情報にメールや電話の問い合わせ先も掲載されているので、旅先で予定を立てたり急に行先を変更したりするのに大変便利です。また、さらに各国の情報をダウンロードすれば、オフラインでの使用も可能。
情報によっては英語のクチコミしかない場合もあるので、英語力の腕試しにも◎。理解できないときは、各ジャンル別に表示されるランキングと◉印の数で判断することができます。

 

 

 

『JCBハワイガイド』

JCBカードの優待店情報を網羅。地図、観光ガイド、英語のフレーズ集もひとつになった、オフラインで使えるハワイ旅行サポートアプリ

 

●オフライン使用可 ●iPhone、iPad、Android™

 

最大の利点は、いつでもどこでも通信環境や通信費を気にすることなく優待店の情報を検索できる点と、優待が受けられる画面が一体化している点です。TOP画面から「地図から探す」を選べば「ホノルル」「オアフ島」「マウイ島」「ハワイ島」「カウアイ島」などの対象地域から、地図上にある優待店のピンをタップして優待店の基本情報やルートを確認することができるので、今いる近くのお店を探したいときに便利。また、「ジャンルから探す」を選べば「ショップ」「レストラン」「リラクゼーション」ほか、さまざまなジャンルの店舗情報が検索でき、「サブジャンル」と「エリア」で条件検索が可能。例えば「レストラン」で「サブジャンル」から「アメリカ料理」「和食/日本食」などが選べ、「エリア」も加えて絞り込むことで効率的に探せます。Facebookやtwitter、mixiなどで、JCBカードが使えるお店にチェックインしたり、クチコミ投稿も可能。さらに主要な路線図や交通情報や、観光地の情報や入国審査の基本情報、レストランやお店で使える英語フレーズもひとつになった、ハワイ旅行に必携のアプリです。なお、ほかにも台湾、グアム、ラスベガス、ニューヨークなど、人気観光地のJCBアプリシリーズや、ひとつのアプリで世界22エリアの優待店情報を観光地別に検索できる「JCB海外旅行ガイド」アプリもあるので、旅先に合わせてインストールしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

※2014年7月30日現在。情報は予告なく更新、変更されることがあります。

 

 構成・文/天野里美(編集部)


おすすめ記事