八田流英会話道場:第八回
相手を褒めて深まるコミュニケーション

空手の型のように英会話をマスターしよう!

アメリカでは「人を褒めてのばす文化」がある。人を育てる場合、まずは興味をもたせることから始まり、「とにかく褒めて良い結果を促す」という方法が一般的だ。我々日本人からすれば、大げさすぎるほどの褒め方なので、褒められるのは簡単だが、同じテンションで人を褒めるのは、慣れないと難しいだろう。そこで今回は人を褒める会話例を紹介しよう。
今回も、①同年輩の社員と “人を褒めること”について語る、②上司が部下を褒める、③親が子供を褒める、という3パターンを想定して、役に立つ言い回しを集めて例文を作ってみた。なお人を褒めた後には叱る必要性に迫られることもある。叱り方は前回紹介しているので、こちらも覚えておこう。

 

 

①同年輩の社員と”人を褒めること”について語る

②上司が部下を褒める

③親が子供を褒める

 

TOP PREV 1 2 3 4 NEXT LAST

おすすめ記事

2017.04.18 | CUE留学プログラム  ・  ミツミ電機  ・  セブ留学  ・  セブ島留学  ・  クチコミ  ・  IELTS  ・  語学学校  ・  PR  ・  語学学校情報  ・  奨学生  ・  大学生  ・  DMM英会話  ・  QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  大人&大学生  ・  TOEIC