世界の“珍”お菓子の試食会を開催!

珍お菓子

構成・文/甲斐真理愛(編集部)

世界には変わった味&見た目の“珍”お菓子が数多くあるといいます。有名どころでは“フィンランドの世界一まずい飴”『サルミアッキ』があり、なんでも“ゴムの味”がするとのこと。

…う~ん、実に興味深い“珍”お菓子の世界! というわけで、輸入菓子専門店の老舗『FOOD SHOP WATABE』さんにピックアップしてもらった珍お菓子と、ついでに買ってきたアメリカ産のビールを、cheer up!編集部で試食&試飲してみました。本サイト編集Eと編集長Sが体を張った、全8商品による恐ろしい(!?)試飲食会の一部始終がこちらっ!

珍お菓子
エントリー1【HARIBO SCHNECKEN】ハリボー シュネッケン/原産国:インドネシア
“世界一まずい飴”『サルミアッキ』に味が似ていると噂のグミ。ムカデがとぐろを巻いたような衝撃ビジュアルを前に「これ、絶対まずいでしょ!」と、試食を渋るSに、無理矢理グミを手渡すと「くっさ!」とひと言。その臭いは強烈な“漢方薬”っぽく、味は「プラスチック味」とのこと。Eに至っては「ゴミ袋みたいな味がする。これ食べ物じゃない!」と、そっとティッシュに吐き出す始末…。う~ん、エントリー1から、かなりのインパクト!

珍お菓子
エントリー2【Gingerbon】ジンジャーボン/原産国:インドネシア
生姜味のソフトキャンディ。袋には、「※大変辛い商品ですので、お子様が食される場合はご注意ください」との注意書きがあるものの、パッケージはいたっておしゃれ。しかし、「これは普通においしいんじゃない?」と、Sがパッケージを明けた瞬間、またもや“漢方臭”が…。味は、○ンタンアメの生姜が効いたバーション。注意書きするほど辛くもなく、結構おいしいかも。

珍お菓子
エントリー3【BLAIR'S DEATH RAIN Habanero Pepper】デスレイン ハバネロチップス/原産国:アメリカ
ハバネロ好きには堪らない、激辛チップス。カラッと揚がった厚切りポテトチップが、真っ赤なハバネロパウダーでコーティングされています。これはおいしそうとひと口食べたSは、「めっちゃ辛らっ!!!」と悶絶! 暴君ハバネロの名に偽りなしの、チリと胡椒のピリピリ感が混じったような、ド肝を抜かれる辛さです…! Sは、その後しばらくの間、口の中がヒリヒリすると言って仕事どころじゃなさそうでした。

珍お菓子
エントリー4【Haliter EUCALYPTUS SANS SUCRES】ハルター ユーカリプタスキャンディ/原産国:スイス
ユーカリを使ったのど飴。試食したEとSは「普通だよ(真顔)」と。スースーする普通の、のど飴です。

珍お菓子
エントリー5【ANNA'S original ginger THINS】アンナ ジンジャー シン ビスケット/原産国:スウェーデン
シナモン・ジンジャー風味のクッキー。素敵パッケージに「これおいしそう!」「当たりのやつだ」と、テンションが上がるふたり。確かに味はおいしい。が、臭いが漢方薬…。お前もかー!

珍お菓子
エントリー6【亀苓膏】亀ゼリー/原産国:中国
亀の甲羅の粉末と、漢方食材が入った美容と健康にいい一品。臭いは予想通りの“漢方臭”。Eは「これ、真っ黒なのに味しないよ」と文句を言いながらも、美容にいい成分入りと聞くと「なんかおいしく感じてきた。コーヒーゼリー感覚!」とバクバク。女子へのプレゼントにいいかも?

珍お菓子
エントリー7【A&W ROOT BEER】ルートビア/原産国:アメリカ
中身が真っ黒なルートビア1。ひと口飲んだSは“○ャベジンと○露丸が混ざった味”と言い捨て、ふた口目を飲まず…。ビール好きEは「これ臭い! ビール好きとして許せない!」と、憤慨。

珍お菓子
エントリー8【DAD'S ROOT BEER】ルートビア/原産国:アメリカ
中身が真っ黒なルートビア2。味は、A&W と同じく「○ャベジンと○露玉が混じった味」。ただ、こちらの方が多少、炭酸が効いていて飲みやすいみたいです。2種類のビールを飲んだふたりの感想を総合すると「日本のビールがいかにおいしいか分かった」でした。…日本に生まれて良かったです!



ちなみに、まずい度ランキング1位はふたりとも『ハリボー シュネッケン』でした!

ちょっとアレな味の商品もありましたが、『FOOD SHOP WATABE』さんによると、原産国では人気があるし、日本人でもハマる人はハマるとか。味の好き嫌いは人それぞれ、国それぞれってことですね。


おすすめ記事