Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.19

使える英語1日1フレーズ
「夜中だよ」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

It's in the middle of the night.(イン・ザ・ミドル・オブ・ザ・ナイト)

 

夜中だよ

一言メモ

 

英語で夜の時間帯を表すフレーズはたくさんあります。In the middle of the nightは直訳すると夜の真ん中! つまり「夜中」という意味になります。ちなみにthe middle of the day, week, monthなどでも使えるフレーズなので覚えておくと便利です。 同じ夜でも、夜中、夜遅く、深夜、夜分などと日本語でも様々な言い方があり、少しニュアンスがかわってきますよね。夜中って何時? と聞かれると、12時、1時、2時……と、人によって違うこともあります。自分ではまだ早い時間だと思って友達に電話したら、熟睡していたその子を起こしてしまった! なんてこともありますよね。海外に友達や家族が住んでいる場合、連絡を取るときに"It’s the middle of the night in Japan.”「今日本は夜中なんだよ」などと使う機会も多いはず!

 

関連フレーズ

 

at midnight.(真夜中に)
midnightは真夜中、一般的に深夜0時のことを言います。

 

Late at night.(夜遅く)
シンプルに"夜遅い”と表せることができるので会話の中でよく聞くフレーズです。

 

Dead of the night.(深夜)
街の明かりも消えて真っ暗になってしまう程の夜、というイメージですね。

 

Way past midnight.(真夜中)
深夜0時をはるかに超えた遅い時間。

 

Before dawn.(夜明け前)
dawn=夜明け。もうすぐ明るくなってくるほどの遅い時間ですね。

使える英語1日1フレーズ 「夜中だよ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね