Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.12

使える英語1日1フレーズ

「構わないけど」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

I can live with that.(アイ・キャン・リヴ・ウィズ・ザット)

 

構わないけど

 

一言メモ

 

それでいいよ~、大丈夫だよ~、って日常会話でよく使うフレーズですよね。いつも優柔不断な私にとってはアレしない? コレ食べよう? コッチがいいね! など、友達や家族からの提案に助けられっぱなしです。ただ欧米、特にアメリカではあまりにも相手に合わせているばかりでは自分の意見がまったくないのかと心配される可能性も! たまには自分の意見をはっきり言って自己主張するのが良きとされている気がします。I can live with that.「構わないよ」は喜んで受け入れるというより、仕方ないね、まあいいか、のような少し妥協しているニュアンスがあります。他の選択肢と迷っている場合などに使えるフレーズ。時と場合によって同じ「構わないよ」でも、使うフレーズが違ってくるんですね。

 

関連フレーズ

 

I don't mind. (構わないよ)

Do you mind~と聞かれたときにはこの答え方がシンプルですね。

 

It doesn't matter.(構わないよ)

大丈夫だよ(それは私にとって問題じゃないよ)、の意味が含まれています。

 

No problem.(構わないよ)
Thank youの返事で、No problem!全然大丈夫!、と言うこともあります。

 

That's ok.(それでいいよ)
日本語での「オッケー!」と同じ使い方ができます。

 

That's fine.(それでいいよ)
Sorry!と謝られたときに、That's fine.問題ないよ、大丈夫だよ、と答えることができます。

 

使える英語1日1フレーズ 「構わないけど」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね