英語ができると年収が上がる!
語学力と年収に関する調査

2014.09.24 | ニュース大人&大学生

 

バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.com を展開するダイジョブ・グローバルリクルーティングは、 Daijob.comに登録しているユーザーとDaijob.comに掲載している求人情報を元に、語学力と年収に関する調査を行いました。

 

対象者は20代、30代が中心。85%がビジネスレベル以上の英語力。2014 年3 月から5 月の間に人材紹介会社を除く、自社採用の求人情報をDaijob.comに掲載している企業からスカウト(※)を受けた日本人求職者のうち、英語レベルがビジネス会話以上の2,669 人に絞って調査を行いました。

※スカウトとはDaijob.com に会員登録をした求職者が匿名履歴書を公開し、同サイトに求人を掲載している企業がその匿名履歴書を閲覧し、関心を持った求職者に対してアプローチするサービスのこと。

 

◆20代、30代が中心。85%がビジネスレベル以上の英語力の男女。

 

 

20代から30代にかけて大きな変化は見られないが、40代になった途端に、ビジネスで英語を使っている人の年収が一般男性に比べて差が出てくる。

 

 

女性の場合は著しく年収に差が出る。特に50代になると一般女性の年収に比べて3倍以上も年収が跳ね上がる。

 

男女共に、40代以降の年収の差は大きくなっているが、特に女性はその差が顕著に表れており、語学力が 年収に与える影響は男性よりも大きい事が明らかになりました。


おすすめ記事