Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.17

使える英語1日1フレーズ
「ばっちりだね」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

You nailed it.( ユー・ネイルド・イット

 

ばっちりだね

 

一言メモ

 

何かをばっちり完璧にやり遂げたときの達成感は気持ちいいものですよね。例えば友達が試験でA+の結果だった場合、あるいは同僚が大事なプレゼンを大成功させたとき、Good job!やGreat!以外に、あなたは英語でなんと声をかけられますか? You nailed it!のnailはこの場合、爪のことではありません。ここでのnailは、「釘を打つ」という意味になり、やったね!ばっちりだね!完璧だね!うまくいったね!という相手を褒める意味でよく聞くフレーズです。まっすぐ上手に釘を打てた時のように、物事がうまくいった、とイメージすると分かりやすいですよね。相手を褒めるとき以外でも、I nailed it!「私、ばっちりうまくやったよ!」と自分に対して使うこともできる便利なフレーズです!

 

関連フレーズ

 

You did it! (やったね!)
誰かがスポーツやゲームで勝った時などにも使えるフレーズです。

 

You made it! (やったね)
登山で山頂にたどり着いた時のように、やっとたどり着いた! というニュアンスがあります。

 

You did a good job. (よくやったね!)
job=仕事ですが、仕事以外の場面でも使えるフレーズです。

 

Well done. (よくやったね!)
よくやったね、お疲れ様、のように頻繁に使われるフレーズです。

 

I'm proud of you. (よくやったね!)
「あなたを誇りに思う」という意味ですが、よくやったね!と相手を褒めるときによく使われるフレーズです。

使える英語1日1フレーズ「ばっちりだね」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね