オンライン英会話スクールの体験談:回線状態の良し悪し

オンライン英会話スクールガチレビュー!

review

DMM英会話

▼DMM英会話の詳しい体験談はこちら


講師の質・熱心さにはかなり幅があるように感じました。限られた25分という時間の中でできるだけ内容のある授業をしたいと考えている講師もいれば、英語を教えることにはあまり熱心でない感じの講師も見受けられました。

 

初回の講師とは自己紹介を必ず行いますが、自己紹介にだらだらと時間をかけて、気づけば25分が過ぎてしまったようなこともありました。また、フリートークの場合、講師が自分の話を延々としてこちらは相槌を打つだけだった、ということもありました。予約を取ることに必死なのか、そういった講師に限って授業の終わりにやや強引に翌日の予約を催促してきたり、スカイプで営業メッセージをしつこく送ってくるようなことが見受けられ、強引な感じで少々不快な思いをしました。

 

逆に熱意がある先生は初回の授業であっても、自己紹介に時間をそれほどかけず、限られた時間内で生徒の求めるものにいかに応えるかをしっかりと考えているというのが良く伝わってきました。教材を使用して時間が余った場合も、残りの時間で発音トレーニングを行ってくれたり、1分たりとも無駄にしないように配慮してくれる講師もいました。

 

QQイングリッシュ

▼QQイングリッシュの詳しい体験談はこちら


色々な方の英語を聞きたかったので、毎回違う講師を選んで受講してみましたが、表情が豊かな方は好感が持てました。対面でなく、パソコン上でのやりとりとカメラ越しなので少しオーバーな表現をしてもらえる方が明るくフレンドリーに見えてよかったです。(表情が堅かったりするとなんとなく暗そうに見えてしまうので。)

 

講師がフィリピン人なので、ネイティブ並みの発音が出来るのかどうなのだろうと思っていましたが、パーフェクトとはいかないまでも、かなり流暢な英語でネイティブに近い発音でした。(この辺は個人差がありましたが)個人的には完璧過ぎる英語よりも、色々な「英語」を聞き慣らしておいた方が勉強になりそうなので、ネイティブでなくても特に気になりませんでした。

 

また、会話が軸になるので話の流れでお互いのプライベートな話(どんな仕事をしているなど)で盛り上がることも。楽しいのですが、1コマが25分間なので気を付けないと自分達のプライベート話で時間を使い切ってしまいます。教え方は人それぞれ違いますが、発音に間違いがあった時にすぐに直してくれる、単語の意味がわからず質問がわからなかった場合は別の言い方で表現してくれる、などこちらが理解してくれるまで丁寧に説明してくれる講師が比較的多かったと思います。

 

hanaso

▼hanasoの詳しい体験談はこちら


講師によってクオリティは異なるので一概には言えませんが、ほとんどの講師は親しみやすく、楽しくレッスンを受講できました。

 

たまたま一番初めに体験したレッスンの講師が、英語があまりにも通じない私に対してイライラしているのが分かり、他の講師も同じような人だったらどうしようと緊張してしまいましたが、2回目以降の講師は普通にいい人だったので安心しました。

 

簡単な自己紹介を終えた後に、淡々とレッスンを進めていく講師もいれば、プライベートな話に時間を割いて楽しくフリートークできたり、テキストから少し脱線して為になる話をしてくれる講師もいました。個人的には「発音がきれいね!英語の勉強をしているの?」と褒められたのが嬉しかったです。

 

Photo by AJ Cann

 

 


おすすめ記事