Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.10

使える英語1日1フレーズ
「声をかけてね」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Give me a shout.(ギブ・ミー・ア•シャウト

 

声をかけてね

 

一言メモ

同棲中のカップルや家族と一緒にお出かけする際、女性はメイクや服選びなどに時間がかかり、男性を待たせてしまうシチュエーションってよくありますよね。「僕はテレビを見ながら待ってるから、準備が出来たら呼んでね」の「呼んでね」「声をかけてね」は英語でGive me a shout.と言うことができます。「準備が出来たら呼んでね」は、Give me a shout when you are ready.となりますね。shout=大声で叫ぶ、という意味。実際に大声で叫ぶ必要はありませんが、「私に知らせて」「私を呼んで」というニュアンスがあるフレーズです。お店やレストランでも店員さんがGive me a shout if you need any help.「お困りのことがあったら声をかけてくださいね」のように言うこともあるので覚えておくと便利なフレーズですね。

 

関連フレーズ

 

let me know.(おしえてね、知らせてね)
Give me a shoutがイギリス英語なのに対し、アメリカ英語ではlet me knowが一般的に使われます。

 

call me(呼んでね)
Call me=電話してね、呼んでね、と使うことができます。

 

notify me(知らせてね、通知してね)
notify the policeで警察に通知する、のように使えます。

 

inform me(知らせてね、おしえてね)

ただ声をかけるのではなく、情報を知らせてほしい時に使えるフレーズです。

 

tell me.(知らせてね)
informと同じような意味ですが、よりカジュアルな言い方です。

使える英語1日1フレーズ「声をかけてね」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね