オンライン英会話スクールの体験談:e英会話

オンライン英会話スクール ガチレビュー!

online english school

入学から受講開始までのステップの分かりやすさ

▼項目別(入学から受講開始までのステップの分かりやすさ)の比較はこちら

 

スクールに入学する前に、e英会話のホームページから申し込むと3回分無料で受講できます。1回目はレベルチェックなので、本格的な授業は2回目からはじまります。他社ではレベルチェックの1回のみ無料というところもあるので、しっかりと自分に合うかどうかを、確かめることができ、非常に良心的だと思います。


ホームページから体験レッスンに申し込んだあとは、メールで会員ページに進むための案内が届き、スカイプの使い方など、受講の説明が詳細に記入されています。メールをしっかり読んでも、やはり使用してみると個々の環境による不具合などもあると思います。しかも、こちらのレッスンではスカイプとe-roomという専用の画面を使います。他のオンライン英会話では、スカイプのみしか使わないところ
が多いので、他のオンライン英会話を受講したことがある私も、はじめは使い方にまごつきましたが、希望者のみ受けることができる、初回レッスンガイダンスという、日本人スタッフによるサポートを受けたので、授業のときには安心して臨むことができました。

 

講師の選びやすさ

▼項目別(講師の選びやすさ)の比較はこちら

 

レッスンの予約は先生の特徴から性別や希望するコース、年齢や講師歴、発音のキレイさや基礎日本語が話せる等、かなり充実した検索項目があり、希望の先生を探しやすいシステムです。

 

あまりオンライン英会話になれていなくて自信がないときは、日本語が話せる先生を選び、発音を強化したいときは、発音がキレイな先生を選ぶなど、たくさんいる先生の中から自分に合う先生に出会える確率が高いと思います。


また、検索項目が多いだけあって、個性豊かな先生が揃っているという印象です。私の今の条件としては、女性の先生で、講師歴が長くて、できれば日本語が話せたほうがいいと思っていますが、自分の英語能力が上がってくれば、条件もまた変わってくると思いますので、自分の成長に合わせた先生を選び、一緒に学んでいけるのではないかと思いました。

 

予約に関する分かりやすさ、取りやすさ

▼項目別(予約に関する分かりやすさ、取りやすさ)の比較はこちら

 

予約画面で、希望の先生のスケジュールを見ると他の生徒が予約している時間や、自分が予約している時間が一目でわかるので、スムーズに予約しやすいシステムです。私は、仕事に向かう前の平日の朝の時間帯に授業を受けることが多いのですが、予約できなくて困ったということは一度もありません。

 

しかし、全部ポイントを使い切ったときは、通常の予約画面から先生のスケジュールが見ることができなくなってしまうのは残念でした。例えばA先生のほうがいいけど、希望の日時が埋まってしまっていて、とりあえずB先生を予約したけど、A先生がもしかして空いていれば予約したいという場合、残ポイントがなければ、通常の予約画面からは空き状況が確認できません。ただ、残ポイントを持っていない人向けのアドレスが記載されているので、コピペしてそのページに行くことができますが、少しわかりにくいと思います。

 

講師の質

▼項目別(講師の質)の比較はこちら

 

優しい先生や、なんとなく怖くて質問しづらい先生や、やさしくゆっくり進めてくれる先生やスカイプのチャットボックスを使用して、あとで復習しやすくしてくれる先生、つたない私の英語を聞いて何を言いたいかを汲み取って、正しいフレーズを教えてくれる先生など、ほんとに先生によってそれぞれ個性があります。


どの先生も時間を守り、ドタキャンされることなどがなかったので、基本的なことはみなさん教育されていると思います。今まで何社か無料体験のときにスカイプコールがないというところがあったので、こういう基本的なところがきちんとされているというのは重要だと思います。

 

また、e-roomという専用画面にテキストが映し出されるのでそこに説明を書き込んでくださったり、それぞれの先生が工夫されて授業されているように感じました。

 

回線状態の良し悪し

▼項目別(回線状態の良し悪し)の比較はこちら

 

オフィスベースの先生、在宅の先生両方いらっしゃいますが、両方とも回線が状態は良好でした。在宅の先生の場合は、音声が少し乱れたことはありましたが、聞こえないほどではありませんでした。

 

今まで私の場合回線が悪いオンライン英会話にあたったことがないのですが、それよりも他社では、子供がいらっしゃる在宅の先生の場合、鳴き声とともに子供が近づいてきた瞬間、音声をいきなり切られて、子供を叱りつけている映像がみえました。一声かけていただければいいだけなのですが、そういったコミュニケーションができないのは残念でした。

 

そういう意味では、e英会話の場合フレンドリーな先生が多く、『子供が帰宅してきたわ』というような会話から、フリートークがはじまったりして、私は楽しめました。そんなフリートークいらないという方は、在宅かオフィスベースかを予約のときにわかるようになっていますので、好みで選ぶことができます。

 

トラブルの有無やその対応の良し悪し

▼項目別(トラブルの有無や対応の良し悪し)の比較はこちら

 

英語の音声を先生と聞いて、それに応えるというレッスンを受けていたときに、音声とテキストの内容が違っていて、途中で先生も気づいて正しい音声を探すのに手間取っていたということが、ありました。どうやら、題名と音声の内容が一致していなかったようです。このときは、先生が途中で気づいて謝ってくれていたのですが、違う先生でも同じことがあったので、先生の問題というよりは、用意されているものが、間違っていると思いますので、そういった授業の資料のチェックはしっかりとしておいて欲しいものです。


またそういったトラブルのフィードバックもできていないようですので、引き継ぎのときのフィードバック体制も強化して欲しいと思います。

 

トラブルと言えるものはそれだけですが、その他の点で疑問点がありましたので、事務局に連絡したところ質問したその日に、日本人のサポートスタッフから返信があり、疑問点もすぐに解決することができました。そういった対応の早さはとても安心できます。

 

感想

 

e-roomではテキストが表示され、書き込むこともできるので、先生との意思疎通が図りやすいのですが、見開きでは表示できないようなので、ページがまたがっているテキストは表示しづらく、参考ページがあるときなどは、先生がページをみつけるのに少し時間がかかります。

 

ただ、他のオンライン英会話のスカイプの映像のみのところは、クリアファイルにテキストが入れられていて反射してしまってみえにくいとか、カランレッスンなどでは、先生も話すほうに気を取られ、
テキストの映像がはみ出してしまっているということがよくありましたが、e-roomは拡大縮小することもしてもらうことができますし、テキストがクリアに見えるので、そう言った意味ではストレスなく受講することができました。


また、音声を聞いて解答する問題がある場合、基本的に先生と一緒に聞くのですが、その時間が勿体無いような気がしたので、予習しておいて先生に答えのみチェックしてもらい、会話の練習の時間を多くしてもらうように、リクエストしていましたが、みなさんこころよく応じてくれて、スムーズにレッスンすることができました。


ただ、そのような希望を記入する会員ページがあるのですが、先生が見ていたりいなかったりしていたので、スカイプチャットで授業前に希望を送ったりしていました。

 

また、そのページは、予約画面と別になっており、別のパスワードが必要で、先生の評価もそこで入力できるのですが、煩わしいのでほとんど使っていませんでした。全てをスムーズにできるように、システム側の改善を望みます。

 

Photo by Brian

 

 


おすすめ記事