オーストラリア留学を検討中の人必見
これから留学する人、した人の生声

インタビュー@オーストラリア留学フェア

オーストラリア留学を考えはじめたあなた! この“考え”を“決意”にするために同士や先輩の話を聞くことはとても役に立ちますよね。今回紹介する動画では、「オーストラリア留学を決意した人」、「オーストラリア留学を経験した人」にオーストラリア留学フェアでインタビューしています。早速見ていきましょう。

 

Interview 1

 

グリフィス大学への進学を決めた瀬戸口さん(高校3年生)とお母様

 

【動画より抜粋】

—なぜオーストラリア?

瀬戸口さん

オーストラリアに決めた理由は、オーストラリアに旅行で行ったことがあって、そこでオーストラリアがいいと確信を持ちました。

 

—娘さんの留学について

お母様

オーストラリアに留学させようと思ったのは、娘が海外に留学したいという気持ちが強かったのでその気持ちを尊重したいということ。また、4、5年前に家族でオーストラリアに旅行に行った時に、環境がよくて、人がすごく優しいというイメージがありました。その他、友人にオーストラリアに留学した人がおりまして、その方から話を聞いてより安心感を得て決めました。

 

 

 

Interview 2

 

これからオーストラリアに留学する、移住も検討中の野口さん

 

【動画より抜粋】

—なぜオーストラリア留学フェアに参加しようと思ったのか

日本にいて一度に色々な大学のお話を聞けるというのはなかなかできることではありません。以前オーストラリアにわざわざ行って、ふたつの大学に話を聞きに行ったのですが、その時はお金と時間もかかり大変だったので、留学フェアのような機会があることは有り難いと思っています。

 

—留学の目的

以前オーストラリアにワーキングホリデーに行ったのですが、そこでの生活スタイルがすごく自分にフィットしていると感じました。オーストラリアの人と一緒に仕事をしてオーストラリアで生活したいという目標を持っており、そのためにはオーストラリアで勉強するのが一番だと思うので、留学して勉強したいと思っています。

 

 

 

Interview 3

 

1年間のオーストラリア留学を経験し、商社への就職も決定した田中さん

 

【動画より抜粋】

—オーストラリアを留学先に選んだ理由

私はシドニーにあるニューサウスウェールズ大学に1年間留学しました。オーストラリアを選んだ理由はふたつあるのですが、ひとつは日本の大学でオーストラリアの移民についてのゼミに入っていたこと。もうひとつはオーストラリアは3月始まりだったので、12月に帰ってきてそのまま就職活動ができるという理由でオーストラリアを選びました。

 

—就職活動と留学で悩んでいる人達へ

私も留学に行く前に就職活動が遅れることで、1年学年が下がらないといけないということにすごく抵抗がありました。その時、留学経験者の方に話を聞いて、学年が1年下がってでも良い経験ができるということを確信したので留学を決意しました。実際に行ってみて、英語が上達しただけではなく、人生においてこの10ヵ月がすごく価値のあるもので、人生を変えたと思うくらい良い経験ができたと思っています。

 

 

動画提供/ オーストラリア大使館
構成・文/ 高石真帆


おすすめ記事