Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.01.24

ADHDは才能? 多動症の人が
将来的に大成功する8つの理由

海外サイトELITE DAILYから読み解く
イマドキの成功論

ADHD(英: attention deficit hyperactivity disorder)という言葉を聞いたことがあるだろうか? これは注意欠如や多動性障害のことを指し、授業中にクラスの中をうろうろと歩き回ったり、徘徊する集中ができない子供達が日本だけでなく世界中で増えているといいう。クラスの問題児のように見るが、彼らは特別な才能を生かして将来的に起業したり、芸術の分野で大きな成功をおさめたり、この世の中をよい方向にchangeしていく可能性が高い。

 

海外サイトELITE DAILYによると、”ピューリツァー賞を受賞したジャーナリストキャサリン・エリソン、ビジネス界の王、リチャード・ブランソン、女優のゾーウィ・デシャネル、俳優のジム・キャリーなど、皆ADHDを持っている”とか。

 

 今回は、アメリカのY世代に向けたウェブマガジンELITE DAILYから、 「ADHDを持つ人々を成功に導く8つの要素」の記事を紹介する。是非、英語でも記事を読んでみて欲しい。

8 Qualities People With ADHD Have That Ultimately Make Them Successful

 

    amenclinicsphotos ac

 


 

1.彼らにとって世界は刺激的であり、

好奇心旺盛なのでとても社交的だ。

 

ADHDを持っている人々は他の人たちとは違った方法で学ぶ必要があるかもしれないが、知識を得ることに興味がないわけではない。彼らはもともと詮索好きで、様々なことを早く知りたくてしかたがないのだ。この特性が人と交流することに役立つ。なぜなら、彼らは人々の話や、共有する情報に興味を持っているからだ。

 

    Jan Tik

 

 

2.彼らは疲れ知らず!

他の人達が止まっても彼らは止まらない。

 

ADHDに人は高いエネルギーレベルを持っていることはよく知られている。他の人達が疲れてきている時に、彼らは既に2回目のエネルギーの波がきているのだ。危機が迫っている時には欠かせない能力である。

 

3.彼らは明確だ。なぜなら

自分の障害のことを説明する必要があったから。

 

あなたが自分の衝動をコントロールできない時、トラブルに巻き込まれてしまうこともある。ADHDを持つ人々はこの状況に慣れている。彼らは自分たちの障害について他の人々に説明しなければならず、それらの行動のせいで謝らなければならないことが幾度とあった。これらの経験がコミュニケーションの力を鍛え上げているのだ。

 

 

    Nathan Jones

 

 

4.彼らはマルチ・タスクに優れている。

彼らの周りでは楽しいことが

一気に起きすぎているからだ。

 

ADHDを持つ人々は世界を沢山のおいしい食べ物の載ったメニューと同じように捉える。全てのものを一度に頼みたいのだ。明らかにそれは不可能なので、ゆっくりと進めること学ばなければならない。さもないと周りの魅力的なものに圧倒されてしまうからだ。ADHDを持つことでこれらのレッスンを学ぶが、全てをかじってみたいという衝動はいつでも完全に失せるわけではない。この要素がマルチなタスクをバランスよくこなすのが上手い理由だ。

 

 

5.彼らはとても思いやりのある人間だ。

なぜなら障害を持つ苦しみを知っているから。

 

多くの人に障害があることを伝えると、変な目で見られることがしばしばある。ADHDを持っている人々は障害があるからといって、その人達がおかしいわけではないということをしっかり分かっているのだ。彼らの脳はずば抜けてパワフルな存在で時にコントロールをすることが難しいことがあることを知っている。ADHDを持つ人々は理解のある人達で、今まで呼吸をするのと同じくらい自然なこと(障害を)否定されてきたため、優しくて、思いやりがある。

 

 

    Carla MacNeil

 

 

6.彼らはリスクテイカーで、考えすぎず、

新しいことに挑戦することが好きだ。

 

ADHDの人々は衝動的に行動することがある。これはトラブルの原因となりえるが、同時に人生が退屈なものにならないことを保障してくれる。考えすぎは思考が固定されてしまう。時には頭からダイブすることが良かったりするのだ。世界で一番成功している人々はお金、時間、周りからの評価などをリスクとしてこなければなければならなかったのだ。

 

 

7.彼らは情熱的だ。

何かに気になるとすぐに気がいくからだ。

 

ADHDを持つ人々は多くの場合“気まぐれ”であると言われるが、100%そうであるというわけではない。ハイパーフォーカスはADHDの患者の共通の症状のひとつである。この症状は本当に何かに興味を示した際に発生する。彼らは周りの世界をシャットアウトして、一つのものに完全に集中するのだ。この集中力が偉業を成し遂げるのだ。

 

 

8.彼らはとても良いリーダーである。

なぜなら不運には慣れっこであるからだ。

 

自分ではコントロールできない行動によってクラスのトラブルになるのはラクなことではない。その上、いつも前の席に座っているお行儀の良いクラスメイトや兄弟と比較される。このような状況を乗り越え、この先にやってくるであろう試練にも耐えなければならない。だがこれらの終わりのない挑戦が自然とリーダーとしての素質を創りあげるのだ。

 

 


 

ADHDは呪いではなく、才能である。

8 Qualities People With ADHD Have That Ultimately Make Them Successful on ELITE DAILY

 

 

翻訳/千葉ゆりか

構成・文/高石真帆(編集部)

12
ステキ♡と思ったら
いいね!してね