Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.03.31

「パートナーシップ証明」発行

渋谷で叶うLGBTの愛の誓い

LGBTって何の略?

2015年4月1日から、東京都渋谷区では同性カップルに向けた「パートナーシップ証明」が発行されます。今まで、セクシャルマイノリティーとしてなかなか理解を得られなかった同性のふたりが「結婚に相当する権利」を得て、安心した生活ができるひらかれた社会になりますね。

 

この条例により同性カップル達が抱えていた

・家を一緒に借りるのが難しい(同性だと単なる友人関係と思われてしまう)

・相手が事故に遭った時、面会できない(家族以外はお通しできませんと言われてしまう)

・財産相続などが認められない(家族と認められていないから遺産相続は難しい)

 

というような不便が解決されていきます。

 

ところで今よく耳にするLGBTって一体何の訳だか知っていますか?

 

"LGBT"

LLesbian     レズビアン

GGay       ゲイ

BBisexual     バイセクシャル

TTransgender  トランスジェンダー

 

他にもIntersexの頭文字「I」を加え「LGBTI」と言ったり、Queerの頭文字Qを加え「LGBTQ」と言ったりすることもあるとか。

 

条例として「パートナーシップ証明」を発行するのは、日本が初めてということ。日本はますます多様性に関して寛容な国になっていきそうですね。

 

 

LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性  

薬師 実芳 (著), 古堂 達也 (著), 小川 奈津己 (著)笹原 千奈未 (著)
合同出版 (2014/9/30)

 

Top photo via Purple Sherbet Photography

ステキ♡と思ったら
いいね!してね