Dear B,

NZ Writer
30代目前にして「海外のどこか田舎でファームステイをしてみたい」とワーホリでNZを訪れ、1年間ファームライフを満喫。とあるファームで運命の出会いがあり、その後日本に帰国するものの、6年と言う年月を経てNZへの移住を決断。一回り年下のKIWI夫と波乱万丈国際結婚生活中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.04.22

ニュージーランド最大の都市

オークランドのここが好き3選

海外在住ブロガーが現地からお届け
今月のワールドリポート

私が暮らす街オークランドは、ニュージーランドの全人口のおよそ3分の1(約150万人)が暮らす、ニュージーランド最大都市です。11年前に初めてワーホリでニュージーランドを訪れた当時は、まさか自分が将来この街で暮らす事になるなんて…夢にも思っていませんでした。ですが、人生何が起こるかわからないもので、この街で暮らし始めて早5年。移住してくる前は、自分が本当に海外で生活していけるのか不安だらけでしたが、この街はそんな私の不安を包み込み、そしてどこかへ吹き飛ばしてくれる、包容力のあるとても素敵な街でした。

 

 

そんなオークランドの「ここが好き!」と言うところを、今回3つ選んでみます。

 

まずひとつ目は、「人」

とにかくフレンドリーな人が多い。日本で、特に都会暮らしをしていた人にとっては、ニュージーランド人のフレンドリーさに始めは戸惑う事もあるかもしれません! 通りすがりに「ハロー」と声をかけられたり、バス停やスーパーのレジで隣に並べば世間話なんか始められちゃったりと言うのは、日常茶飯事。レジで、「小銭が足りない!50セント持ってたらちょうだい」なんて隣に並んでる人に頼まれた時にはびっくりしましたが、逆パターンで小銭が足りずお札を出そうとした私にこれまた隣の人が小銭をくれたりすることも!!

 

ふたつ目「自然」

ニュージーランド最大都市でありながら、海や山と言った自然に囲まれているところ。週末の過ごし方の定番は、ビーチに行ったり、山歩きをしたり、キャンプをしたり。オークランド中心部からでも車でちょっと走ればビーチやトレッキングを楽しめる所が豊富!

 

雲丹や貝採りも! 自然に囲まれた時間を過ごすだけでエネルギーチャージができちゃいます。

 

最後の3つめは、「カフェ」

お洒落で雰囲気のあるカフェがとにかくオークランドには沢山! 海の側や森の中など、オープンテラスで美味しいコーヒーを飲む時間は至福の時。フレンチトーストやエッグベネディクトなど、定番カフェメニューと一緒に、フラットホワイト(ニュージーランドで最もポピュラーなコーヒー)を頂く。私のお気に入りのリラックスタイムです。

 

 

シャープ祐子

28歳の時、大学卒業後5年間働いた会社を退職し、海外のどこか田舎でファームステイをしてみたい! とワーホリでニュージーランドを訪れ、1年間ファームライフを体験。とあるファームに滞在中運命の出会いが! その後日本に帰国し、6年と言う年月を経てニュージーランドへの移住を決断。一回りも年下のKIWI夫と山あり崖ありのどたばた国際結婚生活中。

ブログ「シャープ家の毎日」 日本をこよなく愛す、自称「前世は日本人」と言うNZ人夫通称エドちゃんと、我々夫婦を取り巻くクレイジー過ぎるシャープ家の人々との、毎日何が起きるかわからないはちゃめちゃ生活を中心に書き綴る、年の差国際結婚波乱万丈修行記。ファミリーとの同居が決定。修行はまだまだ続きます・・・。

 

 

 

ニュージーランド最大の都市 オークランドのここが好き3選
ステキ♡と思ったら
いいね!してね