Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.07

使える英語1日1フレーズ
「明けても暮れても」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Day in, day out.(デイ・イン・デイ・アウト)

 

明けても暮れても

 

 

 

気づいたら一日中同じことをしていることってありますよね。ゲームを始めだすと時間も忘れて没頭してしまう人も多いと思います。また毎日仕事に行って帰るだけのパターン化された生活を送っている…など、こんな状況を英語で表すには、Day in, day out=日の始まりも、日の終わりも、つまり「明けても暮れても」を使うことができます。「明けても暮れてもゲームばかりしている。」はI play games day in, day out.とりますね。「職場と家の往復の毎日だよ。」は、I just go to work and back home day in, day out.と言うことができます。同じようなことを毎日繰り返していてつまらない!のようなネガティブなニュアンスがあるフレーズです。なので楽しくてやりがいのあることに対しては使わないように注意しましょう!

 

関連フレーズ

 

Day in and day out.(明けても暮れても)
「,」の代わりにandでつなげられます。

 

everyday.(毎日)
シンプルに頻度を表すことができますよね。

 

all day everyday.(毎日1日中)
同じことを一日中、しかも毎日! というニュアンスです。

 

all day long.(一日中、終日)
I worked all day long.=一日中働いた。のように使えますね。

 

day and night.(日夜、絶えず)
昼も夜も絶えず続いているよう様子を表すことができますね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね