Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.25

使える英語1日1フレーズ
「水の泡だ」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Down the drain.(ダウン・ザ・ドレイン)

 

水の泡だ

 

今までの努力はいったい何だったんだ!と、せっかくの努力が一瞬にして水の泡になってしまうことってありますよね。drainは、名詞で排水管、溝、動詞で排水する、水を切る、飲み干す、などの意味があります。Down the drainで、「排水溝に流す」と、一瞬にして何かが無くなる様子がイメージできますよね。All your efforts will down the drain.で「すべての努力が無駄になっちゃうよ」と言うことができます。また「お金を無駄にする」とも使え、I lost my wallet!Five thousand yen went down the drain.「財布を失くしちゃった! 5千円がパーだよ。」となります。ちなみにこの場合は動詞がgoなので、downは副詞の働きをします。明らかに無駄遣いをしそうになっている友達に、It will just be money down the drain!「お金をどぶにすてるようなものだよ!」と注意してあげましょう。

関連フレーズ

go for nothing.(水の泡になる、台無しになる)
My efforts went for nothing.「努力が水の泡になった」のように使えます。

 

go to waste. (無駄になる)
waste=無駄、浪費、廃棄物。

 

spoil(無駄にする)
spoil=無駄にする、腐らせる。Don't spoil your effort.「努力を無駄にするな」と言うこともできますね。

 

in vain(無駄になる、失敗)
My challange ended in vain.「私の挑戦は失敗に終わった」のように言うことができます。

 

come to naught(水の泡になる)
naught=無、無価値。The project came to naught.「プロジェクトが水の泡になった」など、努力や物事が失敗したときに使えます。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね