あまちゃんが英語で「じぇじぇじぇ!」と言ったなら。

あのドラマの名セリフを英訳!!

構成・文/松本考史(編集部)

現在放送中のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。ハマっているCheer up!English読者も多いのではないでしょうか?

ヒロイン・天野アキ役の能年玲奈さんの瑞々しい演技、朝ドラの王道を貫きながら細かいギャグをちりばめた、クドカンこと宮藤官九郎さんの脚本が人気を博し、視聴率20%超えが続いています。また、登場人物が話す素朴な岩手弁も魅力。特に、驚いた時にアキらが口にする「じぇじぇじぇ!」は、早くも今年の流行語大賞との声も挙っているそうです。

そこで、Cheer up! Englishは、あまちゃんが海外で驚いた時、「じぇじぇじぇ!」の代わりに言いそうな英語フレーズを、【じぇじぇじぇ!度】別にピックアップしてみました。


【じぇじぇじぇ度】 レベル1★
「○○さんと××くん、付き合っているらしいよ!」なんて、ちょっとびっくりするような話を聞いた時には、

You are kidding me!
「冗談でしょっ!」

Holy cow!
「ウソでしょっ!」


【じぇじぇじぇ度】 レベル2★★
大ファンの俳優さんと街中でバッタリでくわして握手までした時には、

I can‘t believe it!
「信じられない!」

Incredible!
「びっくり! 信じられない!!」


【じぇじぇじぇ度】 レベル3★★★
密かに片思いしていたカレから突然、「付き合ってください!」と告白された時には、

Oh my god!
「なんてことだ!」

Oh my goodness!
「ええっ!こんなことって!!」


いかかがですか? 驚いたときの英語表現って、いろんなバリエーションがあることがわかりますね。英会話で使えるフレーズなので、覚えておいて損はないですよ!ちなみに「じぇじぇじぇ!」の顔文字は、( ‘ jjj ’ )。これなら外国人にメールしても、びっくりしているニュアンスが通じるかも!

次回は、この夏の大人気ドラマ「半沢直樹」のあの名セリフを英訳してご紹介します。乞うご期待!!




おすすめ記事