Dear B,

London Writer
中学生の頃にUKロックに出会い音楽の専門学校を卒業後憧れのロンドンに1年間語学留学。2009年にロンドンへ移住し現在はロンドンの端っこで目標にしていた仕事をしながら、ブログGrapefruit Moon(http://grapefruit-moon-london.blogspot.co.uk/)ではロンドン生活のこと、音楽、アートのことなどを写真と一緒に綴っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.07.18

音楽の歴史を辿りながら歩いて回る

お金をかけずに楽しむロンドンの休日

ARI from London

休日は家でゆっくりするより、晴れていれば出かけることが多い私。

ロンドンの週末は150年以上の歴史を誇る地下鉄のメンテナンスのため、毎週末どこかのラインの一部が止まっていることが多いのです。

地下鉄だけでなく、電車も然り。

なので、最寄の駅が閉まっているという日は予定がなければ無理に出かけようとせず、カメラをぶら下げてバスと徒歩で回れるご近所散策が私の定番の休日です。

 

11:00 起きてまずすることは紅茶を淹れること。

普段の朝は急いでいて飲みきれない紅茶をゆっくり、トーストにマーガリンとマーマイトを塗って。

 

12:00 コモンを通りぬけてBarnesエリアを散歩

コモン(Common)と言われる広大な緑の中を通りぬけてお隣の街まで散歩。

Olympic Studiosなどを通りすぎ、チャリティーショップを覗きながら歩きます。

 

 

**Olympic Studios**

BarnesにあるOlympic Studios2013に映画館として再オープンしましたが、The BeatlesJimi HendrixThe WhoRed ZeppelinQueenDavid BoweiMadonnaBjokeOASISなどがレコーディングをした歴史あるレコーディングスタジオでした。外観はそのまま残っていますので、音楽好きの方は訪れてみたい場所ですね。

 

13:00 家に帰ってささっとランチ。

 

14:00 パブでフリージャズイベントを見る。

毎週日曜日のお昼からHalf Moon PubではJazzを無料で聴くことができます。飲み物片手におしゃべりしながらのんびりジャズを楽しめます。家族連れも多く訪れるパブなので気軽に入れますよ。

 

  

**Half Moon Pub**

Half Moon Pubはパブ兼ライブべニューで、The Rolling StonesThe WhoU2Elvis Costelloなども演奏したことがある歴史あるべニューです。2010年に一度経営不振で閉店の危機を迎えましたがたくさんの署名が集まりまた内装を一変して存続することになりました。今でも毎晩ライブが行われています。

 

15:00 テムズ川沿いを散歩

川沿いにはたくさんのボートクラブがあり、晴れた日にはヨットやボートがずらっと並びます。お散歩する人や、ジョギングする人で大賑わい。テムズ川は潮の満ち引きがあるので引き潮の時には河原の水辺のすぐ近くを歩くこともできるんですよ。おしゃべりしながら歩くとあっという間に隣の橋まで到着!

 

 

今回は音楽の歴史を辿りながらぶらぶらお散歩する私の休みの定番の過ごし方をご紹介しました!

 

 

灰谷 あり

小学生の頃、アルファベットを習いたてで英語の「え」の字も知らないのに海外文通を始め、他の国の人達とコミュニケーションが取れることに感動を覚え、中学生の頃にUKロックにハマる。

専門学校卒業後、憧れのロンドンに1年間語学留学へ。日本帰国後は英会話や貿易の仕事に従事。2009年にロンドンへ移住し、現在はロンドンの端っこで目標にしていた仕事をしながら、新たなロンドン発見に勤しんでいます。

Grapefruit Moonというブログではロンドン生活のこと、時々ヨーロッパ旅行やイギリス国内の旅行記を綴っています。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね